FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
情けは人のためならず
 「情けは人の為ならず」
 よく解釈が勘違いされるのでクイズ番組に出題されますね。
 本来の意は「人に親切にすれば結局自分に良い報いがくる」だと思います。
私は労をいとわずこの考えで過ごせたらと思ってきました。

 夕飯の支度をしながら先週見たお昼のトーク番組の話を娘としました。
「布施明さんが学生時代恩師に
『辛い時、何のためにやっているか疑問に思った時は自分の為でなく(大切な)誰かのためにやっていると思えば良い』と言われたんだって。お母さんもそう思うよ。」

 すると次女は「私だってそう思っているよ。」
(お?18歳にしては案外分かってるじゃない?)と内心思いましたが

 「でもねさっきみたいに自分がみたらしだんご食べたくても『自分では買いに行かなーい。(で、母が買うのを待つ)』って言ってたじゃない。お母さんは家族の為なら(自分が食べなくても)買いに行くよ。やっぱりちょっと立場違うかもね。」と母。

 頭では分かっていても行動とリンクしていないのが若者の常でしょう。
 それでも「人の為になる行動こそが自分の喜びにつながる」ことを知っていれば
『幸福のパスポート』を持っているように思えて、内心母はほっとしたのでした。
元は青い紫陽花でした。もっと酸性の土にしないといけません。

 紫陽花もそろそろ終わりですね。
 
 ↑ランキングに参加しています。どうぞポチッとお願い致します。
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/243-c87bca97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索