最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
My Favorite Things 額装
作品がだいぶ完成に近づいてきました。。

絵柄を立体にした時に引き立ててくれる額やマット。

シャドーボックスではみなさんこだわって額装しますので
展示会の時は私も出来るだけ今までになかった物を心がけています。

色の調和、大きさのバランス、程良い高さ、フレームの質感など考慮します。
私はエレガントなかわいい感じが好きでどうしても似た物になってしまいます。

出来れば自分の個性や独自性も出したいので
展示会では特注額になります。

額屋さんにイメージを伝えて指定する場合もあるし
ある程度お任せする場合もあります。

今回は同じ作家さんの6つの絵を一つの額に収めるので
一個ずつ立体にしておいてニスをまとめて掛けました。
天候湿度などで光沢の付きかたが変わります。
my favorite
実はニスの前にうっかりして埃を取り除く注意
(刷毛で払ったり吹きとばしたり)を忘れて
ピンセットや針で取りました(笑)
ニスの後も埃よけをしましょうね。

配置など全体のバランスや調和を考えるのは楽しいことです。

女の子の好きな物・・・・my favorite thingsと
タイトルにつけました。

「そうだ京都行こう」
 あの曲が聴こえてきそうですが
元々はメアリーポピンズの歌ですね。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ

関連記事

この記事に対するコメント

昔の“女の子”ですが(笑)、お気に入りはずっとお気に入りですね。
『my favorite things』の大好きな調べに乗って
拝見するのが楽しみです。
【2014/11/11 11:19】 URL | May #SFo5/nok [ 編集]


大昔の女の子です。(笑)好きなものは変わらないですよね。
気持ちが伝わったことが嬉しいです。ありがとうございます。
Raindrops on roses and whiskers on kittens
Bright copper kettles and warm woolen mittens
Brown paper packages tied up with strings
These are a few of my favorite things


【2014/11/12 01:24】 URL | kazumi #- [ 編集]


この作品を拝見するとメリーポピンズの映画音楽が聞こえてくるようです。
和楽器で奏でるバージョンもモダンで好きなんです。
かわいいモチーフばかりで女子心をくすぐる御作品ですね。
額装、どんな風にデザインされるのか、いつも楽しみです!!
【2014/11/15 13:30】 URL | mito #- [ 編集]


mito先生
コメントありがとうございます。
JRのCMは毎回素敵ですよね。流麗な音楽も雅な映像もうっとりします。
額装は六つのデザインマット窓でラブリーにしました。
展示会までのお楽しみでブログでの公開は控えています。また会期開けたらご紹介しますので観てやってくださいね。
【2014/11/18 23:08】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/2389-9f9f3024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索