FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
イメージトレーニング
 講師業も10数年を越して誰に対しても「しどろもどろ」になることは(多分)ない私です。
 でも最初から図々しいわけでもないし勿論今でも自信満々な訳もありません。
 生徒さんに分かって頂けるよう説明する、はっきり話すことは大切だと思っています。作戦を練ってレッスンにのぞんできた積み重ねで今があるのだと思います。

 最初に区のセンターで20人の生徒さんに教えた時は話す内容、順番の原稿らしきものを書きました。それを頭に叩き込みました。30代前半の話です。「イメージトレーニング」と言われるものですね。

誰に教わるでもなく自分の不安や心配を減らすためにやったことです。かつて2人の幼児(1歳、4歳)の手をひいてアメリカに飛行機で単身渡った時もやってました。今でも緊張しそうな時はイメトレします。

 シミュレーションともいうのでしょうか。夫は困難な場面で最悪のシナリオを想定して臨むのだそうです。「想定の範囲内?」そうすると大抵「それよりはマシ」と思えるのだとか。皆さんはどうしてますか?
 オレンジのナスタチウム

記事とは関係ありません。ナスタチウムの花。食べられますが私は食べません。

↑ランキングに参加しています。どうぞポチッとお願い致します。
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/237-e467ad1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索