FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
コラボレーション
 私はブログの題名の通り、手作り、手仕事が好きで今まで色々な習い事や取り組みをしてきました。

 本業はシャドーボックスを教える講師です。以前から「額の中で立体的に絵を再構築する作品」だけでなく様々の技法をシャドーに加えたものを作っています。

 代表的なものはサインボードでしょうか。この場合はトールやステンシル、カリギュラフィーの手法が入ったりします。でも必ず絵柄は立体的(シャドーボックスの手法)です。
 
 また木工を取り入れることで実用的な物やサイズぴったりのリースの台が作れるようになりました。

 サイインボードなど額に入れないで土台に木を使用した樹脂作品を「シャドーデコパージュ」と呼ぶ人もいます。私はあまり名前にこだわらないしジャンル分けにも興味がありません。ただかわいかったり綺麗だったり作品の質が高ければ良いと思っています。
 出来れば私の作品をご覧になった方には単に「シャドーボックスの亜流」と思わずに新たな可能性を感じて頂ければ嬉しいです。
 
 シャドーデコパージュ?ハチドリとフクシャ

ステンシルの型と作品。背景に葉を加えています。花芯にペップも入れています。絵の具の色はトールの知識を生かして選んでいます。
 
 ↑ランキングに参加しています。どうぞポチッとお願い致します。
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/232-391835d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索