最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
守り人
DSC01264.jpg 
5月ごろ森永のクッキーにモリスの紙製コースターが入っていました。
生徒さんが樹脂でウォータープルーフ仕様にしました。ぴっかぴか!
DSC01263.jpg
左2枚は生徒さんが持ってこられたアンティークなカードを樹脂がけ。
100円ショップで売っていたそうで結構良い物がありますね。


先祖の事、生かされてきたことに思いを馳せる頃となりました。

若い時は「お盆?うーん・・・・」
私の祖父母は私の生まれるずっと前に3人が病没していたので
会ったこともない祖先の話をされてもなかなかイメージが湧きませんでした。

それでもDNAを受け継いでいますからもっと聞いておけばよかったなぁ
なんて今頃思うのです。

たった一人のおじいちゃんは親が全く褒めてくれないところを褒めてくれる貴重な存在故
書道で入選した事まで手紙で知らせたほどでした。(笑)
苦学した母は子供にはたいそう点が辛かったのです。

戦争中両親がいない為「入隊すれば食事に困らないかも」と志願兵で戦った父

戦後財産を没収されて引き揚げ船に乗って命からがら祖父と台湾から帰国した母

ゼロから生活を築いてきた両親ですから
「お祈りして助けてもらえるのならいくらでも祈るさ。
生きている人の暮らしが大事」
どちらかと言うとお盆の行事もあっさりでした。

嫁いだ夫の家は真逆な感じで驚きました。
親戚のお墓の分までお世話している程です。

お墓のお掃除や仏壇の手入れ
この時期は諸々大変なのだとやっと気づいた呑気な次男の嫁です。(笑)
兄嫁は「タオルやシーツや食べ物は持ってこなくて良いのよ」
と気づかってくれますがその位はさせてもらわないと!

今年は雨でも御仏壇はしっかり掃除したいと思います。
この年になって色々気付かされます。

ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでバナーをぽちっとして頂ければ嬉しいです。

いつもおこし頂きありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村
<

関連記事

この記事に対するコメント
こんにちは
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。
【2014/08/09 04:55】 URL | 鬼藤千春の小説 #g.qUwJtQ [ 編集]


鬼藤千春様
はじめまして。コメントありがとうございます。
小説拝読しました。最後のくだりで救われました。人生の悲哀を感じました。
【2014/08/10 21:05】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/2301-25926be3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索