FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
ミンサー織り
昨年の夏休みは一族郎党8人で八重山諸島へ行きました。
 石垣島を拠点に竹富島、西表島(由布島)と回りました。

 旅先で私は手作りの工芸品に触れるのを楽しみにしています。できればちょっとでも手作りの体験をしてみたい。
 でも限られた時間では織物の工芸館は行けないと思っていました。

 ところが泊まった日航八重山ホテルに「ミンサー織り」の体験コーナー(一階)がありました。
 そこでお姉さんが機織りしていたのさぁ。即、申し込んで栞を1050円で織ったさぁ。

 機織りは初体験。多少器用なほうと自負しておりましたが、手取り足取り教えて下さるもののなかなかリズミカルに体は動きません。
 「5分位でできますよ。」と言われて始めました。部屋にカメラをとりに戻った姉に余裕で機織りの様子を撮ってもらうほど時間はかかりました。何事も慣れですね。がちがちで織った様子が栞に浮き出ているようですが、良い思い出になりました。

 ミンサー織りには「いつ(5)の世(4)までも末長くお願いします」という想いが込められ,四角い模様が4つと5つ入っています。
女性から男性に贈られたそうです。。
写真の栞の色は八重山の夏の海(春の海は曇り空で紺色)を表現しているそうで、珊瑚礁独特の色、川平湾の美しさを思い起こすことができます。
 年末の紅白歌合戦でも石垣島出身の夏川りみさんがこの模様の入った衣装で歌っていました。

 石垣島最高!評判通りホテルも大変親切で良かったです。

PICT1649.jpg

関連記事

この記事に対するコメント

はじめまして。

ソロバン型のビーズで、ミンサーのデザインとかいいかなぁと思いつつ、検索していたらここへたどり着きました。

つい1ヶ月くらい前から、精神鍛錬?(笑)になるかなと思って、スワロフスキーのビーズキットを作ってみたのですが、なかなかいいですね。編み間違いの洗礼を受けますが・・(汗

シャドーボックスっていうのですね。箱庭みたいで、これまたいいですねぇ。

ではでは。
【2006/11/14 16:36】 URL | とらん #mQop/nM. [ 編集]


ご訪問&コメントありがとうございました。
 ビーズでミンサー織りのモチーフですか?面白そうですね。色のグラデーションも参考になるかもしれません。
 出来上がったら是非見せてくださいね。
【2006/11/14 18:04】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/23-8a27a3c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索