FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
やっぱアイスコーヒーでしょ
好評のベリーのリースのカードが再入荷しました。

月末のネットショップではおかげ様でたくさんのご注文を頂きありがとうございます。

お時間がかかっておりますが日曜には大半発送させて頂きます。

メルマガ登録をした方には先行で情報をお知らせしております。

登録した方で今回届かなかった方は御面倒でも是非お知らせください。
DSC01246.jpg
樹脂作品用にコピーを木に貼り付けて切ったところです。

こちら塗装をお望みの場合はもう一日お時間かかります。



毎朝コーヒーを頂きますが既に気温30度くらいの夏はアイスが良いですよね。

アイス・コーヒーにするのってちょと面倒になって紙パックのやペットボトルのコーヒーを

つい買ってきたりしていましたがやはりあまり美味しくない・・・・

私はいつも安くておいしいコーヒー豆を定期的に鳥取から取り寄せています。 

1g1円強とスーパーの値段と変わらないのですがコクがあって好きな味なのです。

あるサイトで「アイスコーヒーは
いつもの粉(豆)のまま水の量を半分にすれば良い」と教わりました。

そこで我が家流に試してみました。
 
キッチンのコーヒーミル↓
セラミックのを数年前の誕生日に夫からプレゼントされました。
coffee.jpg


我が家のコーヒーメイカーはドリップされたら
保温(保冷)のポット1ℓ分に落ちる仕組みです。

そこでコーヒーを挽き、2.5カップのお湯を沸かして
保冷ポットの中に500グラムの氷(ほぼポットにいっぱい)を入れて作ってみました。

(コーヒーメイカーの水のタンクは使わずに
直接薬缶から熱湯でまずコーヒー豆を蒸らしてから淹れています)

結果大成功。

コーヒー豆が吸ってドリップ液が減るのでお湯は計3カップに増やしました。
私はアイスカフェオレ用に濃いめに作っています。

ポットにいつもアイスコーヒーが入っているって結構嬉しいです。
夜まで氷が残っていて驚きました。


ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでバナーをぽちっとして頂ければ嬉しいです。

いつもおこし頂きありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村
<
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/2293-d3a47443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索