最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
マグネットの作り方2
おかげ様で今月末のネットショップではのべお客様注文数が1000を超えました。
本当にありがとうございます。
皆様のご支持を頂き今後もシャドーボックスの普及に努めて行きたいと思っています。

昨日の続きです。
マグネットの板の断面が白くなりましたら絵柄をMDFと同じサイズに切って貼ります。
DSC01143.jpg
こちらはカレンダーの絵を利用したマグネットです。
断面を濃紺に塗り絵をピッタリ貼りました。(写真左)
樹脂をかけて乾いたら
裏にマグネットシートをカッターで切って貼ります。
各辺寸法を1ミリ小さく切るのがコツです。

雪や花の絵柄なら樹脂がけの前にグリッターを塗り付けると綺麗です。

実はMDFの表面全てをジェッソで白く塗れば絵の大きさが小さくても使えます。
例えば可愛いシールなどがあれば貼ることができます。

白いジェッソは濃度があり他にも使え何の絵にも合う為キットに使いましたが
アクリル絵の具でカラフルに塗っても良いのです。
私はハローウィンの絵ならオレンジ
クリスマスの絵なら深緑に塗ったりします。
DSC01140.jpg
左上はルドゥーテ展覧会のちらし 他はカレンダーの裏の絵、
テディベアはLangカードについてきたシールを利用しています。

絵を貼る時ははみ出さないように縁ぎりぎりまで両面テープで接着します。
縁が浮いたら困りますので慎重に全面を貼ってください。

水平な場所に並べて樹脂を掛けたら埃よけをして1日から3日乾かします。

一回に作るマグネットの限界は私でも20個程度です。
欲張らず慌てず作って下さいね。

ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでバナーをぽちっとして頂ければ嬉しいです。
いつもおこし頂きありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村

 





関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/2273-16c63201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索