FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
ばらのおやすみライト
 ステンドグラスを習い始めて2作めがこのお休みライトです。

 薔薇の図案なので中央上をやや暗め(濃いめ)になるようピンクのガラスを切りました。葉に少し角度をつけてハンダづけしています。

 ガラスは日中の色と光を通した時の色が大幅に変わるので、できればどちらの時も良い配色になるようガラスを選びたいものです。
 
 アメリカではちょっと良い家だとよく玄関ドアにステンドグラスがはめ込まれています。多くは透明のカットガラスなどです。ピンポン押す前に私はしばし眺めたものです。(教育テレビ(火)夜「フルハウス」というドラマの再放送でもそれを見ることができます。)
 色ガラスもきれいですが透明のカットガラスも飽きがこなくて素敵だと思います。

 憧れていたので新築の際ドアのステンドを検討しましたがこのあたりは準防火地域なのでできませんでした。
 それで最終的に60cm角室内のパネルを作ったいきさつがあります。
ステンドグラス薔薇のおやすみライト

 
 ↑ランキングに参加しています。どうぞポチッとお願い致します。
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/227-c90a3afe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索