最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
古くて新しい街
雨が断続的に降るのでちょっと朝迷いましたが日本橋にお出かけしました。

まずは高島屋6階に並ぶ柘植彩子さんの水彩画を拝見。
肉筆画が多く本当に美しい。魂を感じました。
彩さんはますます進化しています。どんどん高みに登っていくようですが
いつも勝手に応援させて頂きご活躍を喜んでおります。
今度の日曜はサイン会があります。

友人たちが「ショウロンポウを食べてみたい」と言うので地下のディンタイフォンへ。
鼎泰豐 
 
私は台北本店も都内のお店も何件か行っているのでちらっと蘊蓄を述べました(笑)
ここは12時前に行くのが正解でお店を出たらやはり長蛇の列でした。

次は和紙の老舗 はいばら(仮店舗)へ。
作品の背景に使えそうなちょっと素敵な紙を見つけて「収穫あり」の気分。

向かいのコレドで地図を貰い、まずは話題のスポットをいくつか確認。
日本橋を渡ってずっと来たかった超絶技巧のお宝を拝見。(7月13日まで)
三井記念美術館 「明治工芸の粋」

見応えがあり過ぎでなんだかへろへろになりました。
誰が見ても素晴らしいと分かる、
誰が見ても細かくてすごいと思い知らされる美術工芸品の数々。日本的です。
一切手を抜かず真摯に極めていく姿勢が感じとれて頭を垂れる心境でした。

ちょっとほっとしたくなったので「だし」飲みに行きました。
COREDO 室町ビル一階に にんべん本店 「日本橋だし場」があります。 

次女に「だし?行列だよ、きっと」と脅かされていましたが雨のおかげでラクショー!
カツオと昆布 カツオのみ があって一杯100円です。
「なんかコーヒーとかより良いかも・・・」少しだけお塩やお醤油で味付けしました。
日本橋に行ったら「だし」味わうべし!です。
 club harie

次に(私の案で)長女が結婚式の引き出物にしたバームクーヘンのお店に行きました。
三越地下2階 クラブハリエです。
焼き立てなのでふわふわの美味しいバームクーヘンでした。

もうおつきあいも20年になろうかという
気のおけない友人たちと楽しい時間を過ごせて幸せでした。
 


ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでバナーをぽちっとして頂ければ嬉しいです。
いつもおこし頂きありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村


関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/2269-0be4fb2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索