最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
紫御殿
検索人気のお城ランキングmixiのお友達2名が「私は9つ行った」等盛り上がりましたが


タイトルはこのお花の名前です。「紫御殿」って面白い名前ですね。
murasakigoten.jpg
海外ではPurple Heart Plantとか Purple queen(紫の女王)とも言うそうです。

数年前裏の小道に落ちていた一枝から挿し木をして増やしました。

トラディスカンチュア つゆ草の仲間なのでとても丈夫です。

葉は紫で花は上品なピンク色。

アプローチに植え冬は霜が当たって無惨な姿になるので地上部は切りますが

6月には伸びて花が咲いてまた挿し木・・・・を繰り返して増やしました。

イタリアに行った時カプリ島で見つけ「あぁこんな所に紫御殿が!!」
って思いました。

植物に興味を持つとそういうのが面白いです。

世界のどこかでこの花をを好きな人が居て「庭先に植えてるのね」
って勝手に共感し、その土地の気候を推しはかったり
pinterestで画像をみつけて「外国ではこういう名前なのね」って知ることが。

waterlily.jpg
こちらは我が家で咲いた一日花 Day Lily キスゲ カンゾウの仲間だと思います。

では最後に質問です。「モウズイカ」御存じですか?(笑)
お答えお待ちしております。


ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでバナーをぽちっとして頂ければ嬉しいです。
いつもおこし頂きありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村

 


関連記事

この記事に対するコメント
うーん
それは、烏賊と思わせておいて、違うという展開ではないですか〜
そうなると、やっぱり植物かな。
見たことあるけど、名前知らずのものって、いっぱいありますよね〜
【2014/07/02 13:46】 URL | ふくろう #- [ 編集]


ふくろう様
コメントありがとうございます。御名答!!植物なんですよ。
pinterestで検索したら思ったよりかわいいお花でした。
http://www.pinterest.com/search/pins/?q=Verbascum%20blattaria
【2014/07/02 23:11】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/2263-6d087bb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索