最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
アマリリスの教え
 今年も20cmのアマリリスが花開きました。
10年ほど前,、特売の500円で購入しました。よくあるオランダ産、きれいな箱入りのアレです。

 固い蓋があかないので最初植えっぱなしにしていたら一年おきにしか咲かず
「こんなもんか」と思ってました。

 家を建てた時お世話になったS不動産のHさんが毎年咲くことを教えてくれました。
 「亡くなった妻の父から譲られたものですから、毎年植え替えてます。
そうするとちゃんと咲きますよ。」

 「おお、そうだったのか。反省。反省。」

 プラスティックのかたーい蓋は力いっぱい壊しました。
出てきた球根はかわいそうに思い切り根が張って
「これでは2年にいっぺんでもよく咲いてくれたわ。」と思うサバイバル状態でした。
 植え替えの手間なんて10分もあればできるのです。
それ以来、葉が枯れたら肥料と土でお世話して毎年咲いてもらってます。11月過ぎたらお水はやらないようにしましょう。

 お宅にも蓋のガッチリはまったアマリリスありませんか?
アマリリスよ、来年もマジックのように大きなお花を咲かせてね。


 ↑ランキングに参加しています。どうぞポチッとお願い致します。 
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/222-a83bade3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索