最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
特別講習2日目
今回の参加者はお二人とも2日間の講習を希望されました。

最終的に3D作品のエポキシレジンの仕上げまでという

希望をお伺いしたうえで2日間でお教えする内容を組み立てました。

予めプリントの3D作品部分は作って来て頂き少し手直ししました。

今回は何をお教えしたか記録を残しましたので

次からはまた具体的に皆様に御提案出来ると思います。
R Ysama panjy - コピー
持ち込まれた作品に少し手を加えてプラークの色塗り
パールビーズの貼り付け、ステンシルの技法で背景に装飾を施しました。

2日目にお教えしたのは
切り方のコツ バラの葉や棘、細長いひげの切り方の手順。
裏ぶたの中央に土台の絵を一人で簡単確実に貼る方法。
両面テープの選び方と貼り方。

紙の縁の色の塗り方。パレットの使い方、用具、色の調合、
塗る段階、色調整、乾燥と色の変化について

支えるスティロールに色を塗る方法。

フィキサチフの役割、シーラー、ニス、スプレーニスの使い分けと光沢。
試すことの勧め。箔印刷について。

光沢液の使い方と特徴。塗り分けの方法。
切る×丸み×貼る三つの技術と重ねない選択について

花芯(ペップ)の種類と色の付け方、束ね方、貼り方。

スワロビーズの種類と貼るタイミング。選び方。

jyushishiage - コピー

樹脂について)小鳥のリースを仕上げながら
3D部分の接着剤と額作品との違い
マスキングと底上げの方法。環境の整え方。樹脂液の必要量と作業時間。
季節毎、気温による保管の違いと樹脂液の温度管理。

混ぜる器具や容器の素材について。ストローの交換の時期。
計量の注意、比重と体積の違い
泡の出方と消し方、硬化の目安、樹脂液節約の方法
失敗の可能性と防ぐ方法。(ムラが出来る理由など)
ほこりよけについて。
などなどです。

たくさん項目があるので後で確認できるようにプリント数枚に印刷してお渡ししました。

実際に参加された方からは私が吟味している「教材のカードの美しさや
作品の微妙な丸みはショップの写真やブログでは伝わらない」との感想を頂き
今後の課題と思いました。

熱心な生徒さんたちと御一緒に時間を過ごすことが出来て幸せな2日間でした。

ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでバナーをぽちっとして頂ければ嬉しいです。
いつもおこし頂きありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村




関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/2213-e4defad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索