最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
大人の遠足 お花見
4月2日は東京では絶好のお花見日和でしたね。

今回の大人の遠足は浅草の吾妻橋に集合し
水上バスから隅田公園の満開の桜を眺めて浜離宮まで水上を移動しました。
sky tree


混み具合が分からなくて出航時間の50分ほど早く行って並びました。
toubu.jpg
おかげで2階の窓際の席に座れて桜を満喫
電車は私がこの日乗って来た東武スカイツリー線です。いつも見降ろしていますが初めて墨田川から見上げました。
浜離宮に着岸直前に東京タワーが見えました。

これだけ良い気候で満開の桜を味わえる事は一生のうちでも案外ないかもしれません。
hamarikyu tokyo tawa

浜離宮に着いてお庭を散策。
まだ一面の菜の花が残っていました。ランチがてらたくさんの人が集まってきました。
外国の方も多く良い時期にいらしたなぁと思いました。
nanohana sakura

背景は汐留の高層ビル群で樹齢300年の松もある
古風な徳川家縁のお庭との対比が面白い場所です。
iketosakura.jpg


そこから歩いて川瀬巴水と関わりの深い銀座の版画店へ寄り
お寿司のまる伊で「づけ穴ちらし」のランチ。
人気店なので並びましたが皆さんに好評で良かったです。

お腹もいっぱいになったのでまた歩いて築地へ向かいました。
tukiji.jpg

古い歴史ある鶏肉店で夕飯用のお肉を買い
築地場外では卵焼き や味付けのりや青海苔を買いました。2時半で店じまいなんですね。

ミシュランで星を貰っているお寿司屋さんが6割お得意様だと言う丸山海苔店さん は
いろんな海苔の味の違いを試食させてくれて
あおさと青海苔の違いを教えてくれました。
tukidi honngannji
築地本願寺も初めて参拝しました。
関東大震災の時に銀座の火事から貰い火で焼けてしまい
古代インド様式という石造りの建築になったとか。入口にはステンドグラスにパイプオルガン、
中も撮影OKで土足で入りバリアフリー、椅子に腰かけるというOpenな感じのお寺でした。

実家が浄土真宗なので「なるほど」と思う部分がありました。
今日は結局8キロ歩き本当の遠足でしたね。(笑)
ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでバナーをぽちっとして頂ければ嬉しいです。
いつもおこし頂きありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村

関連記事

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/04/04 05:41】 | # [ 編集]


鍵コメ K様
ご丁寧にありがとうございます。携帯にもご連絡頂いたのにすみません。気付いたのが夜中だったので後回しにして忘れました。
喜んで頂けましたら嬉しいです。
【2014/04/05 23:18】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/2211-1d224935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索