最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
なんでこうなるの?
ここ数年どうなっているのか仕組みを知りたかったペーパークラフト

デンマーク・ノルウェー・・・北欧スカンジナビア方面では

伝統的なクリスマスの飾りのようです。

Danish Yule Heart 編み方の動画 
Woven paper heart
julehjerter
Norwegian Christmas basket

などいくつかの呼び名があることも知りました。

ヴァレンタインなのでハートモチーフの物を選んで作ってみました。
一番基礎的なのはこの構造です。

ハートの入れ物 型紙はこちらです。
デンマーク語のようですが「Print 」を押せばA4で型紙が印刷できます。
daunro-do.jpg


赤(色のある紙)と白の紙を使って交差させます。 


布だと下部が輪になっていて編むことが出来ますが

紙だとかなり難しいので私のは手前側だけの交差です。

左側に赤い(他 色のついた)紙
右側に白い紙
を用意します。各縦12センチ、横幅7.5センチです。

型紙に切り込みを入れてから
それぞれ輪郭や切り込みを書き写して切りました。
hato2.jpg
直線部分は定規を当ててカッターで切ります。
紙に表裏がある場合 右側は赤で使った型紙をひっくり返して写します。
 
要するに赤白左右対称形に並べてから交差させるということです。

左に色の紙、右に白い紙をハートになるように重ねて交差させていきます。

ちょっと差し込みにくい事もありますがなんとか調整しながら・・・・

そうするとハートの模様が出てきます。
katagami3.jpg


やっぱり作ってみても不思議なんですよね。
考えた人頭良いなぁ。

デンマーク語のサイトで説明が翻訳機にかけてもよく分からないので
適当に入れ物(手提げ風)にしてみました。
裏に♥型を切って縁で貼り付け小さなチョコ一個位が入るように。(笑)
持ち手は1.5㎝幅20㎝長さで切って木工用ボンドで貼りました。


ここ数年の謎が解けた感じで面白かったです。
お暇のある方トライしてみてくださいね。
興味のある方はこちらもどうぞ。

ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでバナーをぽちっとして頂ければ嬉しいです。
いつもおこしいただきありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/2163-4b917960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索