FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
年末最後に接着剤の話
両面テープは土台の絵を貼る時など
シャドーボックスでは大変出番が多いので繰り返しその貼り方のコツを御紹介しています。

両面テープは幅広タイプ5㎝か7㎝を是非お買い求めください。
テープを貼る手間と剥離紙を剥がす手間が減るからです。

数年前に作成した初級DVDでは
土台の絵を貼る時にまず細い両面テープ5ミリを絵の縁に貼り
その次は幅広の5㎝のテープで貼るように指示していました。
URABUTANI NUNO
5ミリを使う理由は絵の縁が通常マットで隠れるためで、
この部分で仮接着した際、万一ずれて剥がすことがあっても

見えるところには影響が少ないと思います。

5ミリの両面テープは実は無くても大丈夫です。

5㎝のテープを貼る際にまず縁だけ5ミリ位剥離紙を剥がしてそこだけで固定すれば

同じ手順となります。

両面テープは基本的に全面に隙間なく貼ります。

テープとテープの間が5ミリ以上空くとニスをかけた時に影響が出ることがあります。
5MIRI FUCHIDAKE 
まず5ミリだけ剥離紙をめくって折ります。
周囲4辺を確認して一番良い所に土台の絵(今回は濃紺の布)を配置したら

縁だけ固定します。
そして順に剥離紙をはがしていきます。
このやり方ならどんなに大きな絵でも一人で綺麗に落ちついて貼って行けます。

1MAIHAGASU.jpg 
両面テープを使うと接着材の部分に凹凸がなく時間が経っても接着力は殆ど弱まらず
接着剤で手が汚れる心配がありません。

先日から御紹介している羽子板を作り替える際も和紙に補強の白いボール紙を貼ります。

もしも木工用ボンドを使えば吸湿の影響があり紙が歪みやすいです。

スティック糊だと湿気は無いのですが塗った側から乾燥するのでもたもたしていたら
接着力がなくなっていく可能性があります。

シリコンで土台の絵を貼る指示を見たことがありますが私には考えられません。

一切手や絵を汚さずに貼る自信がないですし(付いたらニスをはじきます)
均一に薄くむらなく伸ばすのは不可能でしょう。

WA RI-SU KON

両面テープの欠点は貼り直しができない事です。
それをクリアーするための貼り方が今回ご紹介した手順で貼る方法です。

ブログランキングに参加して励みにしております。
下のシャドーボックスのバナーを押して頂けると嬉しいです。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ 
にほんブログ村



関連記事

この記事に対するコメント

kazumiさん おばんです。

委員長はいつも元気だ・・・・いつも見習っています・・・・・・・。笑)
【2013/12/31 19:06】 URL | ひげ #- [ 編集]


ひげさま
いつもありがとうございます。
元気を通り越して頑強です。インフルエンザかかる気がせずワクチンも打ったことありませんの。風邪も私の横を過ぎていくようです。(笑)
かか様と仲良くどうぞ良いお年を!
【2013/12/31 21:02】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/2128-6d1a3c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索