FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
型 ステンシル 
薄い耐水性のシートから図案を切りぬいて色を染めたりするのがステンシルです。

日本でも和紙を柿渋で耐水性にして着物の版として使ってきた歴史がありますね。
kata.jpg
自分で型を切ったこともありますが買う時は自分では絶対抜けないような物を選びます。
こちらはお気に入り(使いこんでます)でアメリカ製の物です。

今回は生徒のKさんの作品の背景にステンシルの技法を取り入れました。
DSC00044.jpg
通常はアクリル絵の具で色を入れますがエンボスペーストと言う物で型の厚み分がレリーフのようになります。

銀座伊東屋に昨年の夏出展した作品にもマット部分に施しています。
itoya.jpg


背景ですので白のパールでさりげなく模様が分かる程度にあしらっています。

この絵はルドゥーテの芍薬です。ボタニカルアートで背景は何もなく
八角形の額に収めるのでトールの技法で背景を淡いグリーン系に用意しました。
syakuyaku.jpg
DSC00047.jpg

周囲の余白が寂しくなくなりましたでしょう?

ブログランキングに参加して励みにしております。
下のシャドーボックスのバナーを押して頂けると嬉しいです。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村
関連記事

この記事に対するコメント

あぁ素敵・・・白パールいいですね・・・

ステンシルLOVE♪
スタンプ、シール・・・おすだけ、貼るだけ、バンザイヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今、トールペイントの背景が少しさみしいので、雪の結晶をちらそうと思っていて、ネットでスタンプやステンシルシートやみたけどイマイチで、自分で抜こうと思ってやってみたけど小さくてうまくいかず、描くしかないかなと・・・
モコモコになるやつで描いてみようかなと。

携帯こわしちゃって、これを機に携帯ゲーム卒業したあ(^o^)/
またシャドーボックス楽しもっと(*^o^*)

クリスマスの約束は応募した?私はうっかりしてて、しそびれ。。。
来年がんばるよ!
【2013/11/20 10:04】 URL | kon #- [ 編集]


konちゃん
お久しぶりです。
雪の結晶もシールを使うと簡単よ。例えば白を塗っておいてシールを貼って周りをステンシルブラシみたいに淡い水色でトントンしてシールをはがすと白く雪のシルエットが出ます。描くより簡単で揃った綺麗な形になります。
ボリュームのある雪ならスタンプを使ってエンボスパウダーでも出来ます。透明スタンプに雪の結晶のスタンプで押して乾かないうちに白パールのエンボスパウダーを振りかけて余分をはたき熱で膨らませます。近かったら教えてあげるんだけどね。
今年は大阪に行ったり額の特注ですっかり番組のこと忘れてた。貧乏暇なしです。konちゃんに送りたいもの有るんだ。5月に来てくれたお礼年内には必ず!
【2013/11/21 00:13】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/2096-6a27bdb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索