最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
上野東京都都美術館~東京~銀座へ
展示会シーズンですね。

昨日は横浜エリスマン邸の志賀先生に展示会に伺い竹歳先生にもお目にかかりました。
今日は沼田先生にご紹介頂いた東京都美術館の展示に伺いました。

秋田先生大野先生など知り合いの先生方のシャドーボックス作品が並び見応えがありました。
皆様頑張っていらっしゃいます。

ミュシャや鳥、人物や風景、和風、洋風バリエーションがあって素晴らしかったです。

観ている方が「すごいわねぇ。シャドーボックスって一時期流行ったけど下火になったのよね。」

思わず耳をダンボにしてがっくりしましたが(笑)
並んだ作品の素晴らしさを感じ再評価してくださる口ぶりでしたので『良し』とします。

やはりこうした展示会の参加は大事ですね。
知らない方にアピールし、過去のクラフトだと勘違いされないようにしたいものです。

さて上野駅の中のマミーズ・アン・スリールで私は好物の紅玉のアップルパイ等を買い今度は東京駅前のKITTEへ。

ここはゆうちょ銀行の本店だったのですね。
(貯金したら何故かお米をくれるというちらしにそうありました。)

中は驚くほどおしゃれな三角の吹き抜けのあるビルになっていました。
和風でも大変洗練された布製品、木製品、雑貨、文具など。私は4階を主に観て周りました。

赤いポストなど郵便局イメージの雑貨、富士山モチーフがちょっと目に入ってきました。
デザインがおしゃれで観ていて楽しい物が多かったです。
私はマスキングテープの円形シールに萌え~ お買い上げ! 
円いシールをアートに高めた作家さんを発見しました。すごいなぁ。 ★
そこから一駅分歩いて銀座へ。
伊東屋でクリスマス作品の背景用の紙を物色。素敵なカードも見つけました。

伊東屋は建て替え中なのでひとすじ裏の仮店舗2か所で現在営業中ですが
恒例のカレンダー手帳フェアは明日から銀座松屋の8階に場所を替えて開催だそうです。

最後は銀座メルサの西山先生の展示を拝見しました。(ユザワヤの入ったビル)
ミュシャやリースなど大きい作品の他クリスマスの作品もかわいく仕立てていらっしゃいました。
先生は今日レッスンでお留守でしたが講師の方と情報交換出来ました。

歩き回ってやや疲れましたが吉祥寺のうさぎやの靴で頑張りました。
この靴屋さんは京王プラザ展で立ちっぱなしに悲鳴を上げた先生方に
やや外反母趾気味だというA先生が教えてくれたのです。お勧めですよ。

明日は長津田の小田先生の展示会拝見です。2足目のうさぎやの靴で頑張ります。
志賀先生の展示会の様子も紹介されています。
詳細は門下の風子先生のブログで

ブログランキングに参加して励みにしております。
下のシャドーボックスのバナーを押して頂けると嬉しいです。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/2090-b719826f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索