最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
ジブリ美術館へ
総勢女性6名 大人の遠足に行ってきました。

ランチの後2時からジブリ美術館に予約してもらってました。

お天気も最高で爽やかでした。こんな日はやっぱりお出かけしないとですね。SH380278.jpg


美術館はあたたかみのあるちょっと不思議な建物で
ステンドグラスも宮崎アニメの登場人物だったりです。

マニアではなくても私はほぼ全ての主だった作品を観ていますので空間に身を置くだけでわくわくでした。

スクラップなど制作工程や作品を紡ぎだしていく過程を想像できるアトリエ風の部屋を覗いたり
アニメーションやレンズ、光の特徴や仕組みを説明する展示などがあり興味深かったです。

ただ見るだけでなくて手で回したり探したり、異空間へ誘うような仕掛けが宮崎さんらしかったですね。

ここでしか観れない12分の短編映画「やどさがし」は効果音を著名なお二人がやっていました。
最後にわかってきっと「へぇー」と思いますよ。
yado.gif

おつに澄ましているわけでなく偉そうでもなく 
でも随所に確かな美意識と表現者の心意気を感じました。

一度は行くべき場所でしょう。

美術館の周りも大きな程良く手入れされた木々が取り囲み素敵な環境でした。

武蔵野の森?ちょっと歩けば井の頭公園 吉祥寺の魅力溢れる繁華街なんですけどね。

帰ってから思わず次女にデートコースとして勧めてしまいましたよ(笑)

詳細はごいっしょした水彩画家 マリさんのブログをどうぞ。 ★

励みになりますのでポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/2051-8374388d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索