FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
プラド美術館展
 上野東京都美術館で開催中のプラド美術館展へ行ってきました。

 陰影が際立ち内面まで表現された人物画や空を飛ぶ天使たちが印象に残りました。

 また額の向こうに手を伸ばせばあるようなみずみずしい果物や花瓶の静物画ボデゴンに感動しました。ハイライトの白が効いてます。

 多くは「バロック」と呼ばれる美術様式に分類されるそうです。
 建築家の黒川紀章氏が(私が中学時代憧れていた)女優の若尾文子さんに
「あなたはバロックのような人だ」と称えたそうです。
「バロックって何?」
 以来(多分20年くらい)あまりよくわからずもやもやしてました。
 
 バロック様式は17世紀末イタリアから生まれました。歓喜、怒り、哀しみなどの感情を、激しい動き(ポーズ)や光と影の対比で表現するのが特徴です。
 整っていて調和の取れたルネッサンス様式と比較されるようです。

 でも若尾さんの端正な美はルネッサンス的と私には思えるのですが・・・。
やっぱり一流建築家の感性は凡人には到底理解不能のようです。

  PICT2187.jpg


 ↑ランキングに参加しています。どうぞポチッとお願い致します
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/205-f8b73369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索