FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
台風で作ったのは?
台風で家におこもりしている間私はコースターを作っていました。

先日買ったウィリアム・モリス ムック本の巻末に代表的な壁紙のシートがついていて生かしたいと思ったからです。
morris1.jpg
↑「萌えます」(笑)

大好きな柄をメッセーカードとしてエフェメラ使いでも良いのですが
もったいないというのが本当にところです。

モリスの提唱した「アーツ&クラフツ」は生活を美しく彩る運動ですので
『ちょこっと実践』なんていう思いもありまして。

もともとモリスのいちご泥棒の布製コースターを2枚だけ持っているので
サイズをそれに合わせました。


電動ノコキリで薄い板を切り、紙の色合わせをしました。
シート1枚は小さいので配色を見ながら濃淡で一つにつき4枚(位)選びました。
ちょっとパッチワークみたいでした。

木の土台の断面と裏はアクリル絵の具の深緑、濃紺、パールのこげ茶等に塗っています。
乾いてからはニスを塗って裏面は終わりです。
morris3.jpg
一番下のが布のコースター。張る前の配色と土台の塗装した板です。
いちご泥棒は継ぎ目がないので紙製、布製が比較出来て面白いです。


絵は両面テープでしっかり貼りつけています。
morrris2.jpg
継ぎ目から樹脂が沁みない様にシーラーを数回塗って1日経ってから樹脂かけです。

morris4.jpg
LEDライトが反射しています。
殆ど模様のあるタイルみたいになりました。
シックな色合いなのでこれから使うのが楽しみです。


「趣味の園芸」でルドゥーテの壁紙(PC用)見つけました。お好きな方はどうぞ 
励みになりますのでポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/2045-c4b4dc15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索