最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
アイロンで接着
昨日は材料調達にお出かけした折オリジナルバッグ作りに挑戦!

材料は

無地の布製バッグに ナントうすーいペーパーナプキン!
DSC09482.jpg

お菓子の下に敷く紙ですよ。この絵柄はそれっぽくないフレンチカントリーテイストですが・・・

裏に特殊な糊みたいなシートをアイロンで接着して切り

再び布部分にアイロンで固定します。
私は単純にペーパーナプキンの1/4を切り取りましたがお花の形などに切ってアレンジしても良いそうです。

お洗濯できないのが残念ですが、スコッチガードやフィキサチフを掛ければ耐久性が増すそうです。
DSC09483.jpg
ペーパーナプキンは2枚重ねと思っていたら3枚重ねなんですね。
しっかり2枚剥がさないと後で悲しい事になります。

私は先生の個人指導だったので大丈夫でしたけど。
なんでもその道のプロ、達人はいらっしゃって習うのって楽しいです。

さて今月末25日から31日のネットショップでは粘着スティロール各種を販売します。

実は切るのが大変なので今回限りご紹介の予定です。
入手しにくい厚さ色々ですのでご興味のある方はお試しください。

メルマガ愛読者には既に使い方をお知らせしましたので合わせてご確認いただければと思います。
DSC09488.jpg
黒5ミリ厚の粘着スチロールはこの作品にも使っています。
DSC09487.jpg
楕円形に切っていますが垂直ではなく より見えにくいよう斜めに切っています。
絵を支える面よりスエードマットに固定する面の方が少し小さいのです。

見えない部分でも一応いろんな配慮をしています(笑)

皆様のご協力に感謝致します。励みになりますのでポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村


関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/2017-e0638680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索