最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
草原の花束
サカイタカシさんの新作は
左右のmeadow色のボーダーが特徴的なカードです。
DSC09352.jpg
新作キット用に候補のカードがいくつかある場合直感重視なのですが

今までなかった雰囲気のカードを選ぶようにしています。

私は穏やかなパステル系の色合いが好きなので自然生徒さんもそのような好みの方が多いです。

シャドーボックスにすると陰で陰影が濃くなり深みが増すのでパステルでもぼやけた印象にならず
さらに言うなら淡い色合いのプリントの方が向いていると思います。
DSC09355.jpg
全体像を切り抜きいくつかお花を重ねました。

1枚目の右上のカードが全体の輪郭ですかし切りをしています。
茎の下部など部分的に「わ」にして切ってあるのは紙が引っかからないように
強度を保持するための配慮です。

今回は5枚のカードを使っていますがこのようにまずはテキストに沿って
出来るだけ繋げた状態で切るだけ切り縁(紙の断面)を塗り
丸みをつけて部分ごとに切りはずして組み立てます。

それが長年やってきて行きついた私の合理的な作り方です。
ピースを確認したり探す手間がないので効率が良いと思います。


皆様のご協力に感謝致します。励みになりますのでポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1990-a93c1332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索