FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
ハゴロモジャスミン
 風薫る5月。良い季節ですね。猫の額ほどのうちの庭にもあっちこっちに花が咲き出してます。

 その中でも心ときめくのがハゴロモジャスミン。今年は遅めで連休最後くらいから咲き始めました。

 香りが良いのです。(ちょっとなまめかしさがありますが。)蕾はピンクで花は白、虫も殆どつかないし、病気に強いところも気に入ってます。1日数時間日がさせば花も咲くようです。

 白い花もやがて茶色になるので咲き始めたらどんどん切って部屋に飾ります。ドアなどにガーラントみたいに下げて・・・。水なしで2日位香ります。咲く間はうちに来た方に洩れなくプレゼント中!

 小さくても庭があって幸せです。
 でも町でよく見かけるのはフェンスに花と葉が分厚く重なり合った状態。
 下から枯れるので「蒸れないようにフェンスに広げるように誘引してやりたいな。」と思います。
 花が引き立つよう私はこの時期新芽を切ってます。かなり丈夫なので「お庭に1本!」お勧めです。
ハゴロモジャスミンのアーチ

 ↑東の玄関前のアーチ。この喜びをみんなにも分けて差し上げたいナ。

 ↑ランキングに参加しています。どうぞポチッとお願い致します。
皆様のおかげで習い事部門上位におります。感謝です。
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/193-9dc6e5c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索