最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
もみじ
秋の絵柄は案外良いものがないのですが
昨年の終わりに紅葉の和風カードを入手したので張り切って作っています。
DSC08269.jpg


水流文様はなんとか立体感を出しました。
DSC08276.jpg
土台にも水の紋をイメージしてエンボスを入れてみました。
カードのベースが銀地なので印刷された色の内側から光沢を感じさせ大変良い素材です。
紅葉には艶があって色漆の質感を思わせます。

次は紅葉に取り掛かりました。

もみじを切る際は柔らかい曲線で注意深く切りました。
DSC08282.jpg
左が鋏、右がカッター。比較すれば肉眼でもカッターの切り口が目立つのがわかります。

カッターで葉の輪郭を切るとシャープなラインになるのと切り口の反り返りが目立つので
鋏で切ったほうが美しいと思います。

加えてモデラーの当て方もなかなかさじ加減が厄介です。

6~7方向に分かれる放射状の葉
一か所でもモデラーを当て忘れれば
「ここ忘れていますよ」みたいに目立ちます。
かといってぐりぐり押せば丸っこくなり過ぎて不自然に。

葉脈の筋も押したい。
押しすぎればまた変な皺が出現です。

というわけで表に返して裏に返してを繰り返しています。(笑)

でも葉っぱ70枚やって良い塩梅のノウハウは身に付いたので
生徒さんには自信を持ってお教えできそうです。

精進精進!明日から私も仕事はじめです。

ランキングに参加しています。

皆様のご協力に感謝致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村
励みになりますのでポチ!よろしくお願い致します♪

関連記事

この記事に対するコメント

さすが委員長・・・まてなお仕事です・・・!!。

見習うぞ・・・気持ちだけです・・・。笑)
年が改まっても、相変わらずのグウタラです・・・。笑)
【2013/01/07 19:14】 URL | ひげ #- [ 編集]


ひげさま
家にいるのが大好きなので座って作っているのは幸せです。
でも早起きしてマイナス20度の外に出かけるのは拷問かも(笑)
ひげさんのおかげで極寒の早朝の自然も見せてもらって感謝です。
【2013/01/08 16:34】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1923-fb99f9bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索