最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
額のサイズ 規格いろいろ
アートの世界では額のサイズに規格があってこれがなかなかに覚えられません。

シャドーボックスはまずアメリカで私は関わったため4×5など
インチでプリントや額のサイズを表していました。

ちょっと整理してみたいと思います。
私自身黒い額を特注するのにミリ単位でオーダーせずに
規格サイズで頼んだらインチのマットが皆使えるようになりました。
なぜ今まで気付かなかったのでしょう?(笑)
mDSC05509.jpg
葉書は作る時紙が固めですが規格額が多いですね。

教材向けなら出来あいの規格サイズの額をまず探してマットでバランスを調整したり
高さ出し(泥足加工)をしてもらう方が
安価でバリエーションが多く選べるのではないでしょうか。

もちろんシャドーボックスの専門店の規格の額がぴったりならそれに越したことはありません。

小さい作品なら出来あいの写真立ても素敵なものがあるので利用すると面白い額装が出来ます。
ただ高さ出し加工が難しい場合もありますね。
サイズは 額の内寸です(mm) ほぼガラスの大きさだと思ってください。
コピー ~ DSC01629
台紙が大きくてグリーティング扱いでも絵は葉書サイズ↑のこともあります。

インチ 254×203 (8×10 エイトバイテン)
八切 (やつぎり)303×242
太子(たいし) ハ○ 378×288
四切 (よつぎり)424×348
大衣(たいころ または だいころ) 509×394
半切(はんせつ)545×424
三々 (さんさん)606×455
小全紙 (しょうぜんし)660×510
全紙または大全紙(だいぜんし)727×545
水彩F4 473×382 (マット窓319×228 )
水彩F6 550×458 (マット窓寸396×304 )
水彩F8 595×520 (マット窓寸441×366 )
水彩F10 670×595 (マット窓寸516×441 )

A4 299×212
A3 422×299
DSC05407 - コピー
シャドーにすると影が出来ニスをかけると色が濃くなりますので
できた作品を持って額やマットを選ぶ方が良いと思います。

油絵だとキャンバスや木製パネルがすぽっと入るサイズです。
F(Figura・人物)、P(Paysage・風景)、M(Marine・海景)、S(Square・正方形)
微妙に違うのですね。

F0 185×145内寸(179×139木枠サイズ)
SM (thumb hole)232×163 (228×158)
F3 278×225 (273×220)
F4 339×248 (242×333)
F6 416×324 (316×409)
F8 461×386 (455×379)
F10 536×461(530×455)

絵の大きさからどの額がふさわしいか調べたい方はこちらへ

まとめて色々なサイズが印刷出来ます。 

大きさのバランスは実際に当てて見るのが一番ピンときますので私はカレンダーの裏表紙に大きさを記しました。
規格額を使うと黄金比に近いので見た目も安定感があるかもしれません。

皆様のご協力に感謝致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村
励みになりますのでポチ!よろしくお願い致します♪
関連記事

この記事に対するコメント

さくらが もう咲いていますね。
 川べりの染井吉野は 紅色がもうのぞいています。 
 鶯も来て はなの準備 できています。
【2013/03/15 19:17】 URL | 小紋 #- [ 編集]


小紋様
水仙は遅かったですが桜は早まりそうですね。
忙しくとも花を愛でる気持ちはなくさないようにしたいです。心浮き立ちますね。
【2013/03/16 09:08】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1917-111c29d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索