最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
モデラーの相棒は?
シャドーボックスでは金属のモデラーという道具を紙に押し当てて丸みをつけていきます。

平らなプリントに表情がつき立体になるのがのが面白いところです。

モデラーを当てる際その裏には弾力のあるものを置くと丸みがうまく定着します。

私が20年ほど前にカリフォルニアで最初2時間教わった時は
手の平の上に乗せてぐりぐりしました。

手だと痛くなりまして・・・・
その後何が良いか試しながら何年かはスティロールのボード(断熱材)をへこませながら
表情をつけていました。
へこんだら切って紙片を持ち上げるのに再利用していました。

誰かが使っているという評判や噂を聞けば

振動を抑えるためのマットや
ビニール製のランチョンマットや
消しゴムハンコの素材や
キッチンペーパーを重ねたもの・・・
いろいろと試しました。
DSC08053.jpg


多くの先生方と交流するうち教わって落ち着いたのはクッションフロアーです。
消耗しにくくて汚れればきれいに出来ますから便利だと思います。

床に敷く厚さ2ミリくらいのものでホームセンターで売っています。

弾力など吟味したものを協力してロールで買って大事に切り分けましたが
残念ながら廃番になってしまいました。

柔らかすぎず硬すぎず皺になりにくい良い弾力の物が欲しいのです。
いつか売り場で紙をフロアーマットに何やら押し当てて実験する
怪しい女が現れるでしょう。(笑)
DSC08049.jpg
念願の絵のテキストが出来ました。
数えれば約300ピース。クリアーに指示するテキストになり感慨深いものがあります。
部分的に考えれば難しくなくなりテキストの書き方も新境地の気分で
めずらしく達成感を得ることができました。

でも作品を作る前になんだかおなかいっぱいです(笑)

ランキングに参加しています。
皆様のご協力に感謝致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村
励みになりますのでポチ!よろしくお願い致します♪
関連記事

この記事に対するコメント

皆さん、同じなのですね~
私もホームセンターで、「怪しいおばさん」しています・・・
なでてみたり押してみたり・・・
じーっと考えてみたり・・・
しかもけっこう長い時間、行ったり来たり・・・
要注意人物リストにのらないように気をつけなければi-229
【2012/11/11 00:43】 URL | AZ(アズ) #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/11/11 09:55】 | # [ 編集]


AZ様
ホームセンターで怪しい行動されてます?
滞在が長くて防犯カメラでチェックされそうですね。(笑)
良い具合の物がみつかったら是非お知らせください。何メートルかロールで買って皆で分けたいと思います。
廃番が良くあるものなので困りますよね。
【2012/11/11 16:37】 URL | kazumi #- [ 編集]


山口の鍵コメ様
そうですか。やはりあのマットが良いですよね。
マットを裏返して使うとさらに滑らずに紙片がしっかり押せますね。
この薔薇のプリントはお高いので在庫を抱えず受注でお受けしますので
テキスト購入のページでその旨お知らせください。よろしくお願い致します。
【2012/11/11 16:42】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1897-b219ed09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索