FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
リベンジ
失敗をした時に辛くてもまた最初からやり直すことでしか自分の気持ちにけりをつけられないことがあります。

しばらくブログの更新ができなかったわけは
1日かけてやっと出来上がったキムの螺旋階段のテキストを紛失した為また1から書き直したからです。

捨てたのかどなたかの荷物に入れてしまったのかは謎で
とにかくずいぶん探してもないので諦めて書きました。

というわけで素晴らしいテキストになりました。
作品を作っていないのに作った気分です。(笑)

テキストの書き方は聞かれても説明するのは難しいです。

手順は説明できますけどね。

私はまずカラーコピー1枚と白黒のコピーを少し多めに取ってきます。
只今長年書こうと思っていたKitchen Balconyのテキストを書いています。(写真右)
DSC08048.jpg

キムの場合は縮小します。
机に広げてテキストを見比べたり確認しますから場所を取るのは困ります。

ただ小さすぎて見えにくいのも嫌がられそうですのでほどほどに。

土台の場所を確保する。
重なり合うピースは隠れた部分の形をを想定して輪郭線を設定する。

同じ1枚のシートからは隣あったピースを取らないのがルールです。

もれなく奥からすべてのピースをチェックして

貼り重ねる番号を考えて場所の名詞を書いていきます。

たとえば頭に冠を乗せた人がいたら頭の輪郭線をとれば丸みがうまくいきますが
頭だけ、冠だけ切ったのでは貼る時に(ボンドを)乗せる場所がないので

頭と冠がつながった土台になる絵が下にないと作りにくいのです。

テープを下に当ててフォローすれば良いのですが
私はそんなことをしないテキストを書きたいです。

下に土台の役割をさせる物を考えたり
奥でつなげてピースをバラバラにしないで表現したり
「わ」でつなげて形がゆがまずに安定した形で切り取る・・・

長くやっていますとだんだんにそんな工夫もしています。

マニアックな話なのでいったい何人のシャドー愛好者がわかってくださるかわかりませんが(笑)

テキスト書きはパズルの楽しさがあって実は好きな仕事です。

書き直しても私の力になると思ってやっています。ど根性!

なんでも数をこなせば習得します。

テキストを書けないと思っている方試しに書いてみてください。

誰でもできることだと私は思っていますよ。

ランキングに参加しています。
皆様のご協力に感謝致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村
励みになりますのでポチ!よろしくお願い致します♪




関連記事

この記事に対するコメント

未だ、しっかりとテキストを書く自信のない私ですが
とても参考になりました。なるほど!!と思いました。
キッチンのプリントはテキスト付で所有していますが
できる事ならば、テキストを並べて様々な角度からのテキストを見て勉強したいです。
キッチンのテキストは、他のもののように購入できるようになる予定はありますか?
【2012/11/05 13:41】 URL | 美景 #onVA9wqc [ 編集]


美景様
作る方にはヒントになりましたでしょうか?
キッチンは今日これから清書をしますので明日にはお店に並べられそうです。
テキストも進化していますのでお役に立てば幸いです。
【2012/11/05 14:47】 URL | kazumi #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/11/05 19:31】 | # [ 編集]

お勉強になります
ここまで説明してくださるなんて、感激です!お勉強になります。テキストづくりはエネルギーがいります。
小心者なので、いきなりカットはできず、いつもテキストづくりから始めています。結構好きな作業かも!
ただ、迷うこともよくあります。ここまで、理論的にご教授頂けると改めて納得しました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。<(_ _)>
【2012/11/05 21:19】 URL | fuuko #- [ 編集]


長野の鍵コメ様
いつもありがとうございます。
額は今探しておりますので調達したらご紹介いたしますね。
よろしくお願い致します。
【2012/11/06 00:44】 URL | kazumi #- [ 編集]


fuuko様
このたびはありがとうございました。
そうですか?わかっていただけたならこちらも嬉しいです。
暖簾になんとかでやはり書いても反応が全くないとさみしいものです(笑)
またコツをご紹介しますね♪
【2012/11/06 00:47】 URL | kazumi #- [ 編集]


テキストを作る・・・ できない!と思いこんでいましたが、 誰にでも・( ^^) _U~~とのお言葉に☆ 少し 前向きな気分になりつつあります。 アタマが図形を認識してくれるか?がキーか・・・(>_<) 先生のコツ!! これからも 参考にして トトロも チャレンジしてみます(*^_^*)
【2012/11/06 06:59】 URL | となりのトトロ #- [ 編集]

気を取り直して
 もう一度やり直すのは とても大変ですが 自分の勉強になりますね。
 煩雑 複雑な作業を一つ一つ 詰めていく過程が見えるようで
 頑張れと 声援を送りたくなります!
【2012/11/06 11:15】 URL | 小紋 #- [ 編集]


となりのトトロ様
たとえば三つの果物が重なり合う絵があるとします。
1枚目Aの絵は!土台として貼ります。
2枚目Bからは一番奥にある果物を形を隠れていても本来の形で切り2番目に貼ります。
3枚目Cからは奥から2番目の果物3、4枚目Dから表面の果物4を取ります。
作りやすくするために一番奥の果物に切り込みを入れながら全体の果物形を少し小さく切るような配慮をします。手順はだいたいこんなことの繰り返しです。1,2,3,4の順で重ねます。
わかるかなぁ?頑張ってくださいね♪
【2012/11/06 18:17】 URL | kazumi #- [ 編集]


ありがとうございます。
エール頂戴しました!!自分に今何ができるか?
これからあとしばらく何ができるか?今をしっかり過ごしたいと思う日々です。
振り返って笑い飛ばせる日が来ると信じています。またお目にかかりたいなぁ、
【2012/11/07 00:08】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1895-da5e9e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索