最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
薄と書いてススキと読むことを変換して知りました。

まだ暑い日が続きますが気分は秋です。

お彼岸が過ぎれば日が短くなってあっという間に年末が来ますね。

心して過ごしたいと思います。

新作がだいたい形になってきました。
金のススキに目がちかちかしながら切りました。

写真は組み立てのコツをご紹介しています。

シャドーボックスは普通土台の絵柄に立体の絵柄を貼りますが

今回土台に順番どおりに固定はしませんでした。
DSC07910.jpg
1枚目左が土台にするカード。
右上が透かし切りの全体像
右下が萩と菊の部分です。
カードは5枚使用しています。

そして最後に合体です。(自然光で撮った写真に差し替えました。)
DSC07916.jpg
こうする理由は調整がしやすいから。

例えば菊の花心を切り取るかどうか迷っていました。

根性が残っていたら切って貼ろうと・・・・

もしも土台に全体像を貼ってしまったら土台から花心を抜けなくなります。

高さの調整も額の深さを見てから配分を考えられます。

このようにパーツで作っておくと融通が効いて便利なのです。
DSC07919.jpg
ブルーのマットを切ってゴールドのシンプルな額に収めました。

またランキングに参加しています。
皆様のご協力に感謝致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村
励みになりますのでポチ!よろしくお願い致します♪


関連記事

この記事に対するコメント

凄く綺麗で繊細なカット(*≧∀≦)=3

お見事ですね!

ススキはもちろん、お花や葉っぱが活き活きとしていて、完成が待ち遠しいです(o^-^o)
【2012/09/06 07:23】 URL | みゅうりんママ #- [ 編集]


みゅうりんママさん
ありがとうございます。
細い線どおりでは弱く、また先端が細くなっていないと繊細さに欠けるので1カットずつ落としどころを探りながら切った感じでした。
夜の撮影なので色が悪いのです。
今日は額装しますね。
【2012/09/06 09:14】 URL | kazumi #- [ 編集]


おお!出来ましたね!
ぱちぱちぱち!

今日も死ぬほど暑かったね。秋は、いつ来るの~~?

ところで、蛇苺のかゆみ止めは、効果ありましたか~?
【2012/09/06 15:05】 URL | ふくろう #- [ 編集]


ふくろう様
いつもコメント&励ましありがとう♪
今日もおこもりして作っていましたぁ♪自然光で撮ったのでちょっと良くなったかと思います。
雨が降ると気温下がってほっとしますね。
蛇苺はスプレーに入れています。痒み収まりますよ。
【2012/09/06 18:44】 URL | kazumi #- [ 編集]


これは神業・・・じゃなかったkazumi業・・・・。笑)

素晴らしい・・・惚れ惚れします・・・!!。
【2012/09/06 19:15】 URL | ひげ #- [ 編集]


ひげさま
ありがとうございます。
kazumiの紙技どまりですが(笑)
北の大地はもう秋草がたなびいているのでしょうか?
数件先のお庭にススキがあってこっそり毎年チェックしています。
こちらではほとんど見られないんですよ。
【2012/09/07 00:59】 URL | kazumi #- [ 編集]

すてきです!!
いつも、先生の神業に
圧倒されております。今回も技術はもちろんのこと、
素敵なカード、センスのよい
額装。どれをとってもうっとり
します。
【2012/09/08 23:28】 URL | mito #- [ 編集]


mito様
そんなそんなまだまだですよ。
でもお褒め頂きありがとうございます。
あんまりお金もかけないで作りたいですし(笑)自分でやれることを増やしたいと思っています。
【2012/09/09 08:02】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1867-e7c6e593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索