最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
シャドーボックス・アーカイブ 異素材について
シャドーボックスは通常は印刷したプリントを使って制作しますが

異素材を取り入れて作品に生かすことがあります。

私は今まで様々に取り入れてきました。
DSC08615.jpg
昔伊東屋展のDMにも使った(まだポジで画像提出!)ハチドリのウェルカムボードです。
代表的なのはビーズ(スワロフスキー
ジオラマ用の砂、各色粉末 モス(ミズゴケ)や綿 藁状のもの

雪状のスノーテックス  キラキラのグリッター 滴状になる液材

LEDライト 花瓶用または窓ガラス用透明な板など

星や音符、装飾用シールや紐、 レースやリボンやドイリーや和洋の布

紙巻ワイヤーも色を塗って使ったり最近では水引も使いました。
DSC08611.jpg
ベテラン生徒のKさんの最新作です。
中央はシルバーの文字に合わせてやや見本より明るくパールの絵の具を入れました。

それらの物には紙の素材では表現出来ない質感やきらめきがあるので

私は原画のイメージを出来るだけ損なわないように取りいれているつもりです。

花心用ペップは昔の作品ではちょっと大きめでした。

生徒さんが最近完成させた作品はもっとペップが繊細なので絵柄になじみますね。
DSC08609.jpg
何年か経ったら木のプラークもシールも絵具も揃わなくなりました。
苦心して作ったお気に入りの配色(グラデーション)でしたが今後は再現が難しく残念です。


ランキングに参加しています。
皆様のご協力に感謝致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村
励みになりますのでポチ!よろしくお願い致します♪
関連記事

この記事に対するコメント

かわいらしいもの きれいなもの しらないもの・・・ いろいろ知ることができ
楽しみなシャドーボックスです。キノコを買うと とっておこうかな やくにたつかなと
考える くろい入れ物です。 ピンク系の はちどりさん 蜜は美味しいですか。
【2013/02/21 09:42】 URL | 小紋 #- [ 編集]


ありがとうございます。
きのこパックはシャドー愛好者の必需品でしょうか(笑)
ハチドリは日本にはいないので残念ですがメジロがかわいいので良しとします。
蜜が好きなのが一緒ですね。
絵ではハチドリとフクシャがつきものでメジロと桜のそれに似ています、
【2013/02/21 23:01】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1862-13af9622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索