最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
シャドーボックスアーカイブ4 歴史その1
シャドーボックスの起源については前回書きました。

資料や文献などは殆どないので私たちが知る限りの近年の歴史について書いてみたいと思います。
DSC07819.jpg
最新作 扇子の作品です。 
背景がピンク色だと流紋と調和します。


私も含めてシャドーボックスは当初海外駐在の日本人女性が習い事の一つとして作り始め持ち帰ったクラフトアートだと言えますね。
ご主人のお仕事は商社、お医者様、コンピューター、自動車関連などが多かったように思います。

地域としては北米大陸とヨーロッパ、香港など・・・
DSC07820.jpg
背景がグリーンだとぐっと落ち着いた印象になります。
DSC07818.jpg
水色だと俄然涼やかな印象に。

海外の赴任について行くとフ婦人は就労ビザはないので

ゴルフかテニスかジム通い、
おしゃべり、ランチ、お買い物
英語学校などに通って勉強
子供の送迎や世話やボランティア
そして手作りの好きな人はクラフトアートを選ぶわけです。

他には(北米では)パッチワークキルトやポーセリアン、エッグアートやトールペインティング
ステンドグラス、刺繍等がありました。

習った方がまた仲間うちで集まって一緒に作るという場合もあり
シャドーボックスを一度でも体験した方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

こう書くと優雅に思われがちですがストレスの多い異国での情報交換は大事な事ですし
持て余す時間を趣味で有意義に過ごすという側面もあったと思います。
DSC07821.jpg
オリジナルのカードは地がグラデーションのオレンジです。
コントラストが効いて華やかですね。

ご覧になった皆様はどの背景がお好きですか?是非感想をお聞かせ下さい。

誰が最初なのか、いつからなのかは定かではないのですが30年ほど前になるでしょう。
その頃にシャドーボックスを作った方に取り組んだきっかけを伺ってみたいものです。

おそらくは当初「層で重ねて高さを出す」と習ってから
日本人的な器用さと美意識で立体的な表情をつけるように進化させたのだと思います。

私は1989年当時で既にあっちこっちで作品を観る機会はありましたので
アメリカでは大層普及していると思っていましたがアメリカでも作る人は限られ
帰国したらまだ材料も日本では買いにくい状況でした。

若手と思っていた私で既にキャリア23年くらいになるのですね。(遠い目)

私自身習った時は手の平に紙片を乗せてモデラーを当てていました。
そのうちスティロールボードになり
今は選び抜いた弾力のクッションフロアーです。
進化は続いています。


またランキングに参加しています。
皆様のご協力に感謝致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村
励みになりますのでポチ!よろしくお願い致します♪
関連記事

この記事に対するコメント
どれも素敵ですが…。
最初の画像でうわぁ素敵~
と釘付けになったので私はピンクがいいかな?
アーカイブ、楽しみにしています♪
【2012/08/21 05:41】 URL | みゅうりんママ #- [ 編集]


みゅうりんママ
mixiでも伺って絵描きさんなどが投票してくださって
これでピンク3、ブルー1、グリーン4となりました。
ホント、迷いますわー。(笑)
アーカイブ頑張りますね♪
【2012/08/21 07:37】 URL | kazumi #- [ 編集]


パッと見て、素敵~~~~!となってしまったのでピンクに1票(^0^)/
アーカイブ楽しみにしています。
【2012/08/22 10:03】 URL | おうちゃん #- [ 編集]


おうちゃんさま
ピンクに一票ですか!?
グリーンとピンク甲乙つけがたい状況で困っております(笑)
ありがとうございます。頑張ります!
【2012/08/22 13:02】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1859-5db92f0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索