最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
シャドーボックスアーカイブ2 起源
PICT1976.jpg
2006年伊東屋展に出した作品です。右は友人で講師だった内田ちひろさんの遺作。

シャドーボックスの起源はフランスの宮廷の趣味だという説があります。

それはデコパージュの起源と一致していて

貴族の紙遊びから始まったらしいと。
 PICT1841.jpg

マリー・アントワネットが紙で遊んだかは定かでないですが

日本の蒔絵の棗(小箱)などを集めていたことは有名です。

ヨーロッパの貴族が蒔絵に憧れて収集し

買うまでは豊かではなかった人たちが美しい装飾紋様や絵をを印刷して家具を装飾したのが

一般的にはデコパージュの起源だとされています。
PICT1804.jpg
バラのリースはルドゥーテの代表作です。
作者の許可が要らないので愛好者にとってはありがたい絵柄です。


ルドゥーテのバラ図譜が銅版画で印刷された時代に思いを馳せます。

そもそもこの図譜はナポレオンの皇妃ジョセフィーヌが

マルメゾン宮殿にバラを栽培させてそれを記録させる目的で編まれた画集ですが

印刷物自体が大変高価なものだったでしょう。
PICT1842.jpg
今観ると稚拙な感が否めませんが数年前に一生懸命作ったことが思い出されます。

ですから絵を何枚も使って遊ぶなどと言う事は到底貴族にしか出来ないことだったと推察されます。

後年イギリスではポップアップ絵本などが出て

日本でも江戸時代には立てばんこという紙の立体物も出てきています。

半立体の魅力は和洋を問わず、時代を超えて人を惹きつけるのではないでしょうか?


またランキングに参加しています。
皆様のご協力に感謝致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村
励みになりますのでポチ!よろしくお願い致します♪
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1857-92b7759f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索