FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
草笛の丘
 草笛の丘は佐倉市民の憩いの場です。昨日書いたローズガーデンアルバはこちらに移転しました。広くなりさらに多くのバラが保存されることでしょう。

 以前前原氏に伺った話です。

 ミスターローズ、鈴木省三氏は京成バラ園以外でのオールドローズ、原種の保存を考えたそうです。万が一の絶えるリスクを回避するために前原克彦氏に譲ったのだとか。そして草笛の丘に移った今もその遺志は受け継がれ「バラはいずれ枯れるもの」と想定してバックヤードでは苗木を育てているそうです。

 のべ年間何千人のヴォランティアに支えられてバラは美しく咲くのです。ただ綺麗と思うだけでは申し訳ないですね。その裏での皆の思いが美しさに現れるのですね。

 子供の日では写真のロサプリムラ(さきがけて咲く品種)他まだ3~4本しか咲いていませんでした。入園料400円です。バラが目当てなら開花状況を是非確かめてからお出掛けください。移転したてなのでツルバラもまだアーチを囲むまでになっていませんが無農薬で見事な育ち方です。

 今年のバラ園、来年のバラ園と充実していくのを見ても楽しいでしょう。前原氏は今英語のキャプション作りなどで大忙し。月末の国際バラとガーデニングショーとリンクして海外のお客様をお迎えするそうです。ヴォランティアの募集もしています。
 PICT2106.jpg

薔薇ロサバンクシアエノマリス<br />

白いのはロサバンクシアエノマリス

 ↑ランキングに参加しています。どうぞポチッとお願い致します。
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/185-76212169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索