最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
バースデー・カップケーキ5 額と背景
仕上げに色止めのパステル用フィキサチフをかけ

スプレーニスをかけました。
<さらにお菓子の粒や蝋燭の部分に光沢をつけました。

こちらはダイカットカードと言って変形のカードなので背景の台紙が必要です。

その分額や背景は様々にアレンジ可能ですので印象の違いをご覧頂きましょう。
DSC07584.jpg
水玉のピンクの紙で甘くラブリーに。小さい女の子のお祝いに向きますね。

DSC07586.jpg
サーモンピンクの額と背景はドット模様の紙でカジュアルに。

DSC07585.jpg
額のレリーフと呼応した背景紙で大人な印象です。
DSC07592.jpg
最後は私が最も好きな額装。黒い布で絵柄を引き立てました。

誕生日おめでとう!ろうそくに炎をつけて

「はい、炎をふっと消して!」そんな時間の経過を感じませんか?
DSC07590.jpg
関連記事

この記事に対するコメント

いやいやいやああ。すごいなあ。
可愛いものやら、落ち着いた感じの仕上がりまで、全く印象が変わりますねえ。
昨日から始めだしていますが、私も出来上がったらさてどの額に入れようか。。。パステル用フィキサチフって結構、高いですね。その上に艶出しニスですか?
私の誕生日まで仕上がるかなあ。笑。
【2012/06/29 03:25】 URL | takubon #- [ 編集]


takubion様
額装の違いお楽しみいただけましたか?
シンプルな額ならスクラップブッキングのペンシルストライプや
ハッピーバースデー文字や蝋燭の絵も良いと思います。
うるさくなったらケーキの後ろにレースペーパーを敷くとすっきりしますよ。
楽しんで作ってくださいね。
【2012/06/29 07:13】 URL | kazumi #- [ 編集]


最初のピンクも捨てがたい!!
黒は大人可愛い感じがしますね♪
(家にいる人の年齢層でも変わりますよね。我が家は子供がいるから特に。。。)

背景は、私もいつも考えます。
家にあるもの、出かけて選ぶものそれぞれですが
これだ!と思うものがないときは、かなり時間がかかりますね。

それと額も素敵ですね。
なんだか優雅です。
【2012/06/29 08:45】 URL | 美景 #onVA9wqc [ 編集]


輝く笑顔♪が 目に浮かびそうな作品です(*^^)v ちいチャイ ちいチャイ粒・・・カッターでは無理!(*_*) 先生とこの 秘密兵器(@_@;) 素晴らしい☆
【2012/06/29 11:25】 URL | となりのトトロ #- [ 編集]

秘密兵器って。。。。なんだろ
となりのトトロさん、

”先生とこの秘密兵器”ってなんだろ~。。?
カッターとハサミ以外に何かあるのですか?気になるう~~~。 
【2012/06/29 12:18】 URL | タクボン #- [ 編集]


美景様
今どきのヤングミセス(←言わないかぁ)が好みそうですね。このピンク。
ご主人の下さる壁紙も素敵でしたよね。
この額はお気に入りで伊東屋展も生徒さんはこの額で特集しています。
【2012/06/29 15:16】 URL | kazumi #- [ 編集]


となりのトトロ様
ありがとうございます。
本物のカラースプレー貼ってみたかったですがお砂糖は溶けそうなので止めました。(笑)
今回ははしょりました。貼って見えたなら成功ですね。
秘密兵器も考えましたが次の見本作りもあったので簡単に・・・
【2012/06/29 15:19】 URL | kazumi #- [ 編集]


タクボン様
もはや兵器は秘密ではありませんから(笑)
マーサ・スチュアートでしたっけ?
アメリカのカリスマ主婦のクラフトパンチで抜くと小さな丸が綺麗に抜けます。
レースのボーダー模様を抜く時の副産物なんですよ。
【2012/06/29 15:28】 URL | kazumi #- [ 編集]


先生、やっぱりそうだと思いましたが。。。型抜きかあ~~笑

でも、パーフェクトな丸は抜けるけど、このマーブルみたいな形が完璧に丸くないのはやっぱり自分で切って形付けるんですよね?
すいません、なんかいろいろ細かいこと質問しちゃって。。。

スプレー、まだストアーで探してませんが、インターネットで見ると結構しますよねえ、これ。。
【2012/06/29 23:06】 URL | タクボン #- [ 編集]


 楽しい図柄 その図柄も 背景一つで ガラッと変わりますね。
一番上が好きです。
【2012/06/30 17:06】 URL | 小紋 #- [ 編集]


小紋さま
読み逃げの私にコメントありがとうございます。
甘い色のピンクお好きですね。
小紋さん、わっか~い!!
【2012/06/30 22:54】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1822-63458b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索