FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
積極性とチャンス
 私の友人は「チャンス(の神様)は前髪で掴まなくちゃ」と言いました。

 その友人は私が区のセンターで手芸講師として働くきっかけを作ってくれました。

 「ここでクラフトを教えるにはどういう資格がいるんですか?」と私の代わりに職員さんに聞いてくれたのです。

 「『教える技量があれば良い』んだって。だからシャドーボックスの作品と記事の載った雑誌やお免状持って講座ができるか話して来なさいよ。」

 下の娘がもうすぐ小学校へ入る頃でした。学生時代恩師に言われた言葉を思い出しました。
 
 「男性にも勝る特別な能力がないと思えば結婚して子育てすることをすすめます。子育てはやり直しのきかない社会を支える大切な仕事です。でも子供の小さい時にも自分を磨いて子供に手がかからなくなったら少しずつ社会で力を出して行くように。」
 この『時』を逃してはいけないと私は思いました。

 今TVで細木数子さんが「恩師と同じような事を言ってるな」と思います。

 で、友人のアドバイスに従い、意を決して売り込みに行きました。
読売文化センターの講師の口も似たようにして得ました。
 それから12年あまり・・・。チャンスを掴んで良かったと思います。
美女なでしこ

 記事とは関係なく・・目がちかちかする鮮やかさ。美女なでしこ?

 ↑ランキングに参加しています。どうぞポチッとお願い致します
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/182-c500051f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索