FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
バースデー・カップケーキ2
カードを切る際、私は5枚のシートの9割の輪郭線を切るようにしていきしばらくは切り離しません。

カード5枚ならずっと5ピースが理想です。

9割切ったら切り口の縁に色をつけて丸みもつけます。
カッターはあまり使いませんのでそれが出来るのかも知れませんね。

前回のテキストに乗った写真はそこまでしています。

飛んで無くしそうな小さな1ピースをぐるぐるまわしながらモデラーを当てる
昔はそんなやり方をしていました(遠い目)

そして切り取りながら番号順に並べました。
パーツ毎に重ねて行きます。
DSC07573.jpg


DSC07574.jpg
上の写真は組み立てていく様子を写しました。
切り取る前の絵柄を汚さないように透明なビニールに入れてその上で組み立てています。
皆さんは余分にないと思いますので事前に(切る前に)カラーコピーを1枚取っていただきたいです。

立体的に丸みが付くと必ず絵柄は下の絵とずれることになります。

それを目立たせないように下の絵で位置を確認しながら合わせます。

今回はカップケーキ毎に下絵に出来る限り合わせて8個作ります。

ケーキ下側の(茶色のカップ部分)立体感の付け方のコツをご紹介しましょう。

DSC07575.jpg
まずはクリームで隠れる部分に深く切り込みを入れて下側が筒状になるようにしました。

写真緑色のものは紙巻ワイヤーで
裏側のこんな位置にそれぞれ2本ずつ木工用ボンドで貼りました。

こうすると筒状の丸みがきちんと入れられて形状をキープしてくれます。

形状を整える為の針金の使い方です。

ワイヤーは旗の柄やろうそくの芯の部分にも貼りましたがこちらは補強の意味合いです。
(明日に続く)
関連記事

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/26 17:41】 | # [ 編集]


鍵コメ様
びびっときましたか?ありがとうございます。
作品の寄付しますよ。2点ご用意しています。
お目にかかれますように。私はどなたかわかりませんが(笑)
【2012/06/26 22:34】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1819-0ec3cdbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【バースデー・カップケーキ2】

カードを切る際、私は5枚のシートの9割の輪郭線を切るようにしていきしばらくは切り離しません。カード5枚ならずっと5ピースが理想です。9割切ったら切り口の縁に色をつけて丸みもつけます。カッターはあまり使いませんのでそれが出来るのかも知れませんね。前回のテ... まとめwoネタ速neo【2012/06/26 16:22】
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索