FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
手作り三昧
今日は浅草橋方面へ行って来ました。

モノマチというイベントを御徒町、秋葉原、浅草橋蔵前に囲まれたエリアでやっているからです。明日最終日です。

この辺りはシャドーボックスの問屋の他、皮細工、鞄、金具、お店の装飾、印刷・・・と様々な物づくりの町なのです。

イベントではたくさんのお店が地域産業活性化に賛同して普段見せてくれない工房を見学させてくれたり
物づくりの体験をさせてくれます。

まずはおなじみシャドーのお店、ヂャンティさんへ。先生2名、愛好者の方と嬉しい遭遇です。

次に12時から予約していた「みちくさアートラボ」さんへ。

私は今回UV樹脂の体験でバッグチャームを作りました。
今日のバッグにぴったり!(自画自賛)
 DSC07455.jpg
エポキシ樹脂との違いがわかり楽しかったです。
ブログの友人で先生仲間のMayさんのお知り合いがお隣で体験されていました。本当に世間は狭いのですよ。
DSC07458.jpg
午後はこんな素敵なフレームを作ったそうです。
ジュエリーガーデンさんで破格のワケありビーズを物色してから

小林/とじ郎倶楽部 さんでスタンプで飾ったマメ本を作り
DSC07462.jpg

レザークラフトをかじりました。
皮を水で湿らせてからモデラーを当てて丸くなったら乾かすのです。シャドーに似た部分がありました。
DSC07464.jpg
アンパンの表面みたいですが動物の皮です。


カードやさんのショールームをのぞきシモジマでテキスト作成の時使うペンを買い

お仕事用にはシールや紙やレースを買いました。east saide tokyo

陽気も良くて路地裏にも花が咲き手作りオタクには最高な1日でした。
関連記事

この記事に対するコメント

よだれの出そうな楽しそうな1日ですね。
「みちくさアートラボ」は先日のイベントで知りましたが、
「モノマチ」のイベントは知りませんでした。
今度あったら行ってみたいです。
自転車、チェックしました(*^^)v
【2012/05/27 12:30】 URL | May #- [ 編集]


先日はお隣でお世話になりました。まあ、ものすごいパワフルな一日をお過ごしになったんですね! あれこれうらやましい限りです。
【2012/05/27 22:51】 URL | 花時計 #- [ 編集]


モノマチのことは知っていたのですが、行けませんでした。でも、楽しい様子が伝わってきました!
【2012/05/27 23:36】 URL | ふくろう #- [ 編集]


Mayちゃん
来年は是非ご一緒しましょう。
いろんなジャンルの手作りに出会えるしホビーショーと違って工房もっとDeepかと(笑)

花時計さま
なんのなんの。本当はもっと周りたかったんですよ(笑)
私こそフレームも作ってみたかったです♪またお目にかかれますよう。

ふくろう様
御徒町は宝飾、アクセサリー、浅草橋は皮、鞄関係と少し町毎に特徴があるようです。
来年は是非ともお出かけ下さいね♪
【2012/05/28 09:54】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1805-c384d131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【手作り三昧】

今日は浅草橋方面へ行って来ました。モノマチというイベントを御徒町、秋葉原、浅草橋蔵前に囲まれたエリアでやっているからです。明日最終日です。この辺りはシャドーボックスの問屋の他、皮細工、鞄、金具、お店の装飾、印刷・・・と様々な物づくりの町なのです。イベン... まとめwoネタ速neo【2012/05/27 02:28】
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索