最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
上野で眼福&満腹
今日は上野へ行きました。

ネットのお友達と10時半に上野公園口に待ち合わせ。

陽気も良くて新緑が爽やか。人もいっぱいでした。

まずは 東京国立博物館140周年 特別展「ボストン美術館 日本美術の至宝」 ☆
フェノロサなどが収集してアメリカに持っていったお宝が帰ってきました。

お目当ては
伊藤若冲の鸚鵡図
尾形光琳の松島図屏風
曽我蕭白の雲龍図
長谷川等伯の龍虎図
平治物語絵巻の赤い炎
(合戦絵巻 源義朝による後白河天皇の拉致だそうで大河ドラマではこれからのシーンですね。)

その他は能の衣装が大変美しく感動しました。
快慶の弥勒菩薩も端整で美しかったです。

流出は残念ですが戦火を逃れ海外で良い状態で保存されたのは良かったかもしれません。

しかし場内は主に60代以上の皆様で混んでいました。

私はまず会場をさーっと流して歩き、良く観たいお宝の位置を確認してもう一回周りました。

観終わったのが12時過ぎでしたが炎天下入場待ちの行列が長くありました。
SH380180.jpg

早めに行って良かったです。

新しくなった噴水広場を抜けた辺りにスターバックス発見!
一ヶ月前に出来たそうでここは絶好のロケーションです。
疲れてちょうど一服したくなりますもの。

数人並んで外が眺められる良いシートで休憩。
飲み終わったらまた長い行列が出来ていました。
SH380182.jpg
お昼に予約してあった韻松亭に着くとやはりここにも行列が。
私たちはすぐ個室に通していただけました。
板前さんが生徒さんのご家族なので大変良いサービスをしていただきました。

このお店は上野公園内にあり明治時代から100年以上の歴史があります。
横山大観がオーナーだったこともあるそうです。
SH380184.jpg
お料理も大変美味しく凝っていますがお値段は抑え目なので人気があるのもうなずけます。
また是非!と思いました。
関連記事

この記事に対するコメント

美術館と韻松亭!いいですね!
お天気も良かったので、気持ち良かったでしょうね。
【2012/05/17 06:33】 URL | ふくろう #- [ 編集]


ふくろう様
いつもコメントありがとうございます。
5月はやはり一番好きな季節で、加えて「花もだんごも」味わえるのが最高と思います♪
そして気のおけない方とおしゃべりでまたエネルギーが湧く気がします。
【2012/05/17 09:19】 URL | kazumi #- [ 編集]


ボストン美術館の作品の数々。観るのにかなり時間がかかりました。でも、あの二日目の東京で入場制限なくじっくり観られたのはとてもラッキーだったのですね。
フェルメールも観に行く気満々ですが、今から作戦が必要でしょうか(笑)
【2012/05/17 18:42】 URL | marumaru #- [ 編集]


marumaru様
東京での滞在充実してお過ごしでしたね。
テレビで紹介もされたのでいっそう人気が出たのかもしれません。
フェルメールも綺麗ですがオペラグラス要るかも知れませんね。けっこう作品は小さいし遠巻きに鑑賞で。
【2012/05/17 21:16】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1803-e2cc86a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索