FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
新作 朝顔
初夏になりましたね。

最近入手したカードで朝顔を作りました。
DSC07420.jpg


よく製作時間を聞かれますので今日は計ってみました。

テキストは考えてありました。

絵を切るのに約30分

丸み付けに約1時間

組み立てに20分くらいでした。仕上げはまた別途・・・・
DSC07422.jpg
作品毎に丸みの工夫や仕上げなど変わります。
今回も朝顔の立体感をどうやったらうまく出せるかけっこう考えました。
カードは4枚用意しましたが結局3枚使って別の台紙に組み立てています。

こんな小さな作品でも自分が納得するまで作業すると

3時間くらいはすぐですから時給で換算はしないし販売はなかなか。(笑)
DSC07426.jpg
光沢の付け方によっても表情が変わるから面白くてつい時間かけるわけです。

関連記事

この記事に対するコメント

小さな作品も、
やっぱり時間がかかりますよね。(*^_^*)

光沢の付け方、効果的ですね。
爽やかなお菓子みたい・・・。
あら、私ったら、食いしん坊??
【2012/05/14 09:12】 URL | May #- [ 編集]


 さわやかな色の朝顔の かわいらしいこと。種をまいて いま芽が上がってきています。
何色が多いでしょうか知ら これも楽しみです。
丁寧に作られる姿勢 見習いたいと思います。
【2012/05/14 12:54】 URL | 小紋 #- [ 編集]


May様
切るだけなら早いと思いますが切り口の処理には時間がかかりますね。紙の反り返った感じが嫌いなので仕方ないです。
艶々するとみずみずしい金玉糖みたいかな?

小紋さま
こんな水色の朝顔がまた咲くでしょうか?ヘブンリーブルーって言いましたっけ。天上の空色ですね。
清涼感があってこの色はやはり格別ですね。お花の写真楽しみにしています。
【2012/05/14 16:58】 URL | kazumi #- [ 編集]


うわ~朝顔、いいですね。可愛いです。
丁寧な作りが伝わってきます。

ほんと、おいしそう!?
実物が見たいな~。
【2012/05/14 22:35】 URL | ふくろう #- [ 編集]


ふくろう様
ありがとうございます。
小さくても丁寧に作れば皆様のお気持ちにひっかかるかも・・・と思って作っています。良かった♪
美味しそうですか?私今度は言われて葛さくら思い出しました。(笑)
【2012/05/15 02:18】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1800-b2f2b89d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【新作 朝顔】

初夏になりましたね。最近入手したカードで朝顔を作りました。よく製作時間を聞かれますので今日は計ってみました。テキストは考えてありました。絵を切るのに約30分丸み付けに約1時間組み立てに20分くらいでした。仕上げはまた別途・・・・作品毎に丸みの工夫や仕上... まとめwoネタ速neo【2012/05/16 12:26】
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索