FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
聖観 源氏鑑で四季を
東京フォーラムに出展された門下の講師Tさんの作品です。
コピー (2) ~ DSC06913

故 東聖観 源氏鑑カレンダーより

平安朝の絵を立体にしました。

印刷元から許可が下りず図録の載せられなかったのは残念でした。

箔印刷が華やかで雅な絵柄がシャドーボックスに向いていたのですが

画伯の絵は今後たぶん印刷されないので貴重になりそうです。

この作品は四季をテーマに配色と構図のバランスを取ってまとめています。

黒断面のマットを4色使用していますが一つは気に入る色がなく特注しました。

額は濃い茶色ですだれののような模様が入ったものを御簾のイメージで選んでいます。

中桟もそれぞれに凝っていますが気がついた方はいらっしゃるかしら?
DSC07096.jpg
こちらの中桟(額の深さ部分)はグリーンのグラデーションになっています。
細かな金もちりばめられてシックかつ華やかなのです。

雪はスノーテックスを使って立体感を強調しました。

フォーラムでは199点出展されましたが他に聖観源氏を出す方がいなくて良かったと思っています。

絵の選択にはアトリエサンアートの関口先生にもご尽力頂き感謝しています。
関連記事

この記事に対するコメント

こんにちは♪
東聖観、源氏鑑の作品素敵でしたね~
図録に掲載出来なかったと聞き、とても残念に思ってました。
T先生にブログUPの許可をもらったけど、いつも作品の前に人がおられてなかなか写真が撮れませんでした。

【2012/05/08 10:53】 URL | plumeria #- [ 編集]


plumeria様
その節はご紹介ありがとうございました。
大きい展示会で皆さんに観て頂けて彼女も大変励みになったようでした。
【2012/05/10 00:41】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1797-e6068aae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【聖観 源氏鑑で四季を】

東京フォーラムに出展された門下の講師Tさんの作品です。故 東聖観 源氏鑑カレンダーより平安朝の絵を立体にしました。印刷元から許可が下りず図録の載せられなかったのは残念でした。箔印刷が華やかで雅な絵柄がシャドーボックスに向いていたのですが画伯の絵は今後た... まとめwoネタ速neo【2012/05/08 15:17】
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索