最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
作品と文字のこと
シャドーボックスでは絵は一流の絵描きさんが描いたものを利用させていただだくので
3Dにした製作者のサインは入れません。

入れる場合はマットに名前か作品名を入れるようです。

多くの方は金属プレートを特注したりですね。

私は前回はウィリアムモリスの芸術運動の名前「Arts and Crafts」と入れました。

金の文字を自分で作って立体にするのがテーマでしたので
アルファベットスタンプを使って金の紙にPC印刷して作りました。

素材が壁紙だったので平面と立体の比較をご覧いただけるように文字の周囲は素材の紙で囲みました。
DSC04790.jpg
↑立体から平面に柄合わせをしても
あまりに変わるので絵柄がつながっていることを気付く方は少なかったです(笑)
DSC02700.jpg

できれば文字も作品のイメージに合わせて入れたいと思います。

生徒さんのリクエストで今回考えたのはこんなプレート。

ハワイの絵柄でしたのでアロハーなイメージを出しました。

名前でなくて暗号みたいなハンドルネームを入れています。Shadow Box118

ブルーのグラデーションにハイビスカスを取り込むデザインは
美大を出た婿殿がやってくれました。ありがたいことです。

何とか縁取りをと考えました。

当初は木工で枠を切り抜きシャビーな感じに白っぽく塗ろうかと思いました。

で、海のイメージから貝はなかったか思い出して閃いた!

周りに貼ったのはネイルアート用の白い貝のチップです。

こんなのを作っている時私は幸せ感じます・
DSC06911.jpg

↓こちらは私の2012フォーラム出展作用でボツになった物。
DSC06757.jpg
ハイテクな機械を使っています。
でも仕上げはローテクです。
完成した物は是非東京フォーラムでご覧になってくださいね。
関連記事

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/07 06:06】 | # [ 編集]


C市M様
コメントありがとうございます。
興味を持っていただき嬉しいです。
Facebookにメッセージさせていただきました。
【2012/04/08 17:52】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1781-998e3efa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索