FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
ビーズのカーディガン
 最近はビーズブームがブームで終わらずに定着した感がありますね。

 私がビーズ好きになったのは子供の時に伯母や母がカーディガンに趣味でビーズ刺繍をしていたからかナ?と思います。
 国際結婚していた伯母は私が小3まで府中にいてその後渡米しました。かれこれ40年近くも前の話です。

 薄い紙に図案(線)がありそれを薄手の丸首無地のカーディガンに糸でしつけし、紙ごとビーズ刺繍を施していた記憶があります。
  当時は所謂「丸小ビーズ」「竹ビーズ」中心でした。スパンコールのとめ方は幼心におもしろいと思いました。

 箱には色とりどりのビーズが入っていてとてもきれいでした。またこんな複雑なことができる「大人」にも憧れたのだと思います。
「何でも自分で作れる人になりたい」。多分この頃から思ったのでしょう。(今でもそれは私のポリシーです。)

 ビーズのカーディガンって『おばさん趣味』のが多いですが、私は夫と初めて出会った19歳の秋にも好きで着ていました。淡い上品なピンク色でついには痛んでしまい、思い出があるのでビーズを取ってから処分しました。そのうち何かに役立てたいと思っています。

PICT2104.jpg

母が買ってくれたもの。ベルベットの襟つきグレーのAラインのワンピースに合わせます。

 ↑ランキングに参加しています。どうぞポチッとお願い致します。
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/178-990fc54a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索