最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
Strawberry Thiefシャドーボックスキット 作り方のコツ4
昨日に引き続き今回は層で重ねて立体感を出す際の組み立てのコツをご紹介しましょう。

ここ数日大変マニアックなお話で皆様付いてきてくださるでしょうか?(笑)


同じ絵柄を「重ねる」と当然ズレが生じます。

シャドーボックスを作っている方ならご存知だと思いますが

特に表面になる部分にできるだけ絵柄にふさわしい丸みをモデラーなどでつけますから
下の絵より小さくなる事が多いのです。
DSC06845.jpg
簡単にイメージできる例として・・・

もしも煙突を作るとしたら

細長い短冊状の紙を切って筒状にします。

そうすると左右は元の絵より短くなり同じサイズの絵なら下の層の左右の部分がはみ出すという事です。

そういったことが層で重ねるとあっちこっちで起こります。

なので重ねてから下のはみ出した部分を削る=切り直す

作業があります。
予め少し削って切っておくのもシンプルな線の絵柄ならお勧めしますが

輪郭線がそもそも滲んでラインが取りにくいので二度手間だと思います。

必殺技として「重ねて2枚切り」もあるかと思いますがこれまた技術は要る気がしております。(笑)
DSC06846.jpg



関連記事

この記事に対するコメント

勉強になります。 アバウトトトロは 大感激です♪ 切っていく段階でのトラブルなどは 全くそのとうりなので、参考になりまくりです(^^ゞ 先生、フォーラムが 愉しみです(*^_^*) 
トトロのまわりの方々の中には シャドーを知らない方もいらして 興味シンシンなんですって♪ ぜひぜひ! 見に来て(@^^)/~~~と お話しました。
【2012/03/29 08:36】 URL | となりのトトロ #- [ 編集]


となりのトトロ様
少しでもお役に立つなら嬉しいです。
私はトトロ様のお顔を存じ上げないのでお気軽に声をかけて下さいね。
私は受付や自分の展示作品周辺か販売ブースにいることが多いと思います。
お知り合いにお声をかけて下さっているのですね。
お一人でも多くの方に見て頂きたいのでよろしくお願いします♪
【2012/03/29 09:37】 URL | kazumi #- [ 編集]


確かにマニアックな話題が続いていますが
マニアックな私には「ウホウホ」な毎日です。

特に透かし切りの「わ」を作る方法。
細い部分など、重ねたときに微妙に違う方向に向いていたりして苦労します。
私はよく手直しに「眉毛バサミ」を愛用していますが
重ねたあとチョキンすれば、うまくいきそう!

大変勉強になります。
今後もマニアックな記事を楽しみにしております。
【2012/03/29 13:50】 URL | 美景 #onVA9wqc [ 編集]


美景様
ウホウホですか?それは良かった!
眉毛ばさみはカーブが使える場合もあるでしょうね。
手の向きで切りやすさが変わるので最近はひっくり返して切ったりもします。
柔軟にやっていきましょう。
【2012/03/30 00:03】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1774-b9746744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索