最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
Strawberry Thiefシャドーボックスキット 作り方のコツ2
昨日は滲んだ輪郭線をどうやって切るかをご紹介しましたが

他にも「切る」という作業でお伝えしたいことがありました。
DSC06019.jpg

それは透かし切りの場合「つなげておく」切り方です。

苺泥棒は込み入った図案ですが本当は大小6つの部分に分かれて切れます。

絵柄同士余白がなくて立体にする場合はレースのように切り抜く部分が多くなります。DSC06722.jpg


その際常に「わ」の形を意識的に作って切ると引っ掛らないので
プリントを痛めることが減ります。

例えば細い蔓の先はすぐそばの部分につながっている感じです。
DSC06856.jpg
例 ↑オレンジの花左下の花びら先端と葉を繋げて「わ」にしています。

最終的に繋いだ部分は切り離すのでつなぐ場所は接続部分が少ないほうが良いです。

特にB2枚目の全体像はレースのように切り抜いて裏蓋に浮かして固定してから接続部分を切り離しました。DSC06719.jpg
↑外側の縁(プリント下辺)がほぼつながって「わ」にしてあります。

なのでそれほどずれなかったというわけです。

この方法は細い木の枝の切り方などに応用できるでしょう。

先端の細い部分は「わ」引っ掛らない形にしておいて形を安定させたまま
丸みを付け、補強のワイヤーを貼り、縁の色を塗るなどします。

その際輪郭線は9割は切っておくことがコツでしょうか。
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1772-efc7b016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【Strawberry Thiefシャドーボックスキット 作り方のコツ2】

昨日は滲んだ輪郭線をどうやって切るかをご紹介しましたが他にも「切る」という作業でお伝えしたいことがありました。それは透かし切りの場合「つなげておく」切り方です。苺泥棒は込み入った図案ですが本当は大小6つの部分に分かれて切れます。絵柄同士余白がなくて立体... まとめwoネタ速suru【2012/03/28 11:57】
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索