最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
バラバラかゾロゾロか
シャドーボックスの第1段階では絵を切るという作業があります。

教室では通常4枚から6枚の同じ絵柄のプリントを用意して
私が予め作製したテキストの指示の従って切っていただきます。

その際できるだけばらばらにしないで切るようにお願いしています。
例えば30個のピースに切り分ければ30個の管理が必要になるからです。

通常1時間くらいで切り終わることはないので作業の中断は普通です。
皆さんお忙しいので教室や自宅のテーブルで作業し
移動したり一端箱に片付けたりするでしょう。
(アトリエがあってずっと並べておける方は別です。)

ばらばらにした時はそれなりに「切ったー」という達成感はあるものの後が大変です。
しばらくぶりに箱を開けたら「細かいのがどっちゃり」では嫌気がささないかと思うのです。

カード6枚なら極端な話6ピースを目指します。
実際にはそうもいきませんが私は出来る範囲で繋げて切ります。
目安は輪郭線の9割を切り、部分で2~3ミリ繋げておきます。

理由はなくさない、探さない 確認する手間を省く為です。
DSC06868.jpg
ぞろぞろつながっているのは鬱陶しい部分はありますが
切り口の処理と大方のモデラーかけもこの状態で行います。

ひっくり返す手間だけとっても1回なんですから合理的です。

あれどこいったかしら?
なんて探す時間が大幅に減ります。
裏にピースナンバーを振ったり、袋に分類する必要もありません。
ただ引っ掛らない形「わ」に切ることをお勧めしています。

こうして合理的に作業した分エネルギーは綺麗に切る
丁寧にモデラーを当てるほうに注いでいただきたいなぁと思ってます。

そして組み立ての直前に離して貼って行きます。
関連記事

この記事に対するコメント

ゾロゾロ・・・かぁ なるほど・・ トトロはバラバラでした。 テープの裏に 細かいのを貼り付けてみたり・・ モデラーもゾロゾロ状態でかけるとは! チャレンジしてみます(^.^)/~~~
【2012/03/21 08:40】 URL | となりのトトロ #- [ 編集]


となりのトトロ様
そもそも私は鋏派なのでぞろぞろになるのかもしれません。
とにかく管理が減ると楽なのでお試しくださいね。
【2012/03/21 23:03】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1762-cdd6e63d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索