最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
腱鞘炎!
先ほどタイムリーな番組を見終わりました。

NHKためしてガッテン「腱鞘炎、ばね指など」

私はここしばらく東京フォーラム出展にむけ作品制作中です。

「親の仇」と喩えるほどモデラーかけでがんばるため
少し右手に痛みがあり、休みながらやっています。
DSC06762.jpg
セルフネイルです。今月は雪だるま

手の使いすぎもありますが実はホルモンバランスによるとか。

50歳ごろに患者さんがピークになっていました。
どんぴしゃ、更年期ですわよ。奥様!

手外科に行って直す方法もあることがわかりちょっと安心しました。DSC06761.jpg
白と銀の雪の結晶。お手軽シールです♪

私の母(70代)がなっている指の関節が曲がって痛いというのはヘバーデン結節。

テープを巻くと良いそうですが原因不明だとか。

シャドーボックスはいつまでできるかなぁと考えてしまいました。

愛好者の皆様、手を大切にして頑張りましょうね。
関連記事

この記事に対するコメント

今日は又とっても寒く(-"-) 手先も 強ばっています。 先生の作品はスカシ模様がほとんどみたいですから、モデラーをどうやって 使うのか? きっと カミワザ(紙わざ?)(笑)
 トトロも還暦すぎヽ(^o^)丿で 指輪が 関節でとまり( 一一) 卒業しなくてはいけないこの頃です・・
素晴らしいダイヤの指輪が輝く!シラウオのような 指先を 夢見ていたのに(p_-) この人生では 一度も!!ダイヤも、シラウオも(;一_一)ありませなんだ・・でも、愛しい指先です(*^_^*) 

先生のネイル なかなか いいですね( ^^) _U~~
【2012/02/16 08:57】 URL | となりのトトロ #- [ 編集]


腱鞘炎、大丈夫ですか?確かに、作品作りでは、手や目を
酷使しますね。私も、そろそろ
目が疲れやすくなり、あまり
長時間は無理だなあと感じます。加えて、このPCも目を酷使
してますね。ホルモン問題!!
も関与して、疲れがでやすい
お年頃です。やれやれ~
【2012/02/16 15:56】 URL | mito #- [ 編集]


となりのトトロ様
今日は本当に冷えましたね。透かし切りをどう表現するかは確かに考える所です。
切り抜いた細長い穴の周囲をどうするか。
やっぱり切りっぱなしや抜きっぱなしは好みでないのでした。(笑)
手は使えるのが一番、役立つ働く手が尊いですね。
手モデルではありませんからね。

mito様
ご心配ありがとうございます。炎症になる前に休もうと思っていますので制作ははかどりませんがなんとかです。
これからは無理が響く歳にさしかかったのだと肝に銘じて過ごそうかと。
目と手は商売道具ですものね。お互い気をつけましょうね♪
【2012/02/16 22:04】 URL | kazumi #- [ 編集]


委員長 おはようございます。

うちのカカ・・・きっとこの病気だ・・・原因不明かぁ・・・・。

雛人形・・・背景の色がいいですね・・・。
【2012/02/17 08:07】 URL | ひげ #- [ 編集]


ひげさま
まぁ、かかさまもですか?
働き者がなるそうです。老化だということですが治ると良いなあと思っています。
ありがとうございます。ピンクは春の気分がしますね。
【2012/02/17 20:53】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1749-f71a18b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索