最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
小さなクリスマス・リース
お知らせです

第2回【日本透明水彩会】展
2月7日まで、”横浜そごうデパート”にて開催中。

お世話になっている水彩画家の真理さん、柘植彩子さんが横浜で作品を展示されています。

詳細は真理さんのブログでどうぞ



生徒のSさんの作品です。

最近樹脂仕上げが気に入っていらっしゃいます。

土台は電動ノコギリでドーナッツ型をご用意しました。

DSC06696.jpg
ご主人が角を落として切り込みまで入れてくださったそうです。

色も淡色の緑から絵柄に合わせて複雑にしました。

DSC06697.jpg
この絵は額に入れても素敵ですがこんなアレンジも

カジュアルに飾れて良いかと思っています。
DSC06725.jpg
花心もリアルに。
DSC06724.jpg
エポキシレジンをかけて仕上げです。額に入れずに飾ります。
関連記事

この記事に対するコメント

す・すばらしい~\(◎o◎)/!樹脂仕上げに はまりそうなトトロには よだれが 出ています♪ 先生! この間教えて頂いステイロール 見つけました(^^ゞ
早速に活躍しそうです(@^^)/~~~ありがとうございました♪ 樹脂は エンビロテックスライトというのを 使ってますが、液がはじけて上手く いきません・・・ エボキシ云々は 大丈夫そうですね☆ やはり ホームセンターとかであるのでしょうか?
【2012/02/02 08:11】 URL | となりのトトロ #- [ 編集]


となりのトトロさま
お褒め頂きありがとうございます。
スティロール手に入ったのですね。
液をはじくのは皮脂と表面に付いたシリコンが原因です。
では「はじかないようにする工夫・はじいた物を目立たなくする工夫」もDVDに盛り込まねば(笑)
エンビロ・・・はエポキシ樹脂の商品名です。同じですよ。
【2012/02/02 09:55】 URL | kazumi #- [ 編集]


はじかない工夫!それを目立たなくする工夫(@_@;) 是非!ぜひ!!ご教授願いたし・・ DVD♪ 楽しみにしてます(笑)  樹脂・・・同じものなんですか?!先生のブログで 紙とボードにシーラを!と書かれてましたね。トトロはアクリル絵の具で木に描く前にシーラをかけてました。 作品をのせてからもかけるぅ?今度やってトライです(^.^)/~~~
【2012/02/02 16:47】 URL | となりのトトロ #- [ 編集]


となりのトトロ様
トールもされていらっしゃるなら話が早いです♪
筆でたっぷり塗ってくださいね。半透明タイプで乾くと透明になる液体ですよね。
【2012/02/04 14:33】 URL | kazumi #- [ 編集]


トールは 全然したことはないのですが、知人にその道の方がいるので 今回相談にのってもらったんです。シーラっていうのも 先生のブログで ほおぉ~と(^^ゞ
ハーブリースに挑戦するときに 横から見て興ざめしないよう! はじけないよう! 頑張ります(^.^)/~~~ 
【2012/02/05 10:35】 URL | となりのトトロ #- [ 編集]


となりのトトロさま
ハーブリース作れそうなんですね。
頑張ってくださいね。
【2012/02/05 20:58】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1739-c304da50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索