最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
幸せは足元から
DSC06673.jpg
今日も小さなことからコツコツと。

たぶん3月生まれも手伝って私は幼少時、出来の悪い子供でした。

今思うとそのことは私の生き方や性格に大きな影響を及ぼしたと思います。

生まれ月は自分で選べませんから受け入れていくしかない事ですね。

他の子に出来て出来ない事があり=子供は残酷なので容赦なく馬鹿にもされ
友人よりボキャブラリーが足りないことも認識していました。

でも「劣っている」という自覚はある意味で慣れ親しんだ感覚なので
劣等感はお友達。
優秀な人を目の前にしても違いを感じながらも開き直ってシャッポを脱いでお終いです。

そして出来なくても努力していればそのうち追いつくだろうくらいの気持ちで
人との比較ではなく「自分なりに頑張れば良い」と思ってやってきました。

今ではそれは私の強みになったように感じます。
「才能なんかなくても継続と努力でなんとかなる」と私が言っても良いでしょうか。(笑)
DSC06675.jpg

反対に常に自分は本来こんな仕事に就くはずではない
優秀なのにこんな場を与えられている

そんな不満を抱えながら暮らしている人が世の中にはいて
それは大変不幸な事だと思って眺めました。

皮肉なことに幼少時や学生時代に成績が良い人に見受けられるのです。

評価なんて後から付いてくるものです。
世の中「正当な評価」を期待したらたぶん万人が裏切られるのではないでしょうか?

与えられた環境の中で自分のベストを尽くす。
嫌な事から逃げずに足元から信頼を積み重ねる。
身近な人に親切にして幸せにしていく。

多分それがもっとも自分自身をも幸せにする早道だと私は信じています。DSC06677.jpg
今年の作品第1号
バレンタイン用にハガキ5枚で作りまた。
関連記事

この記事に対するコメント

委員長と一緒に暮らす人は幸せな人だ・・・・!!。
【2012/01/07 01:30】 URL | ひげ #- [ 編集]


せせ、先生のような優秀なかた
でも、なんと、謙虚なお言葉・・・
実るほど、頭を垂れる稲穂かな
ということわざが思い出されました。
作品すばらしい!素敵なお色ですね。
【2012/01/07 22:50】 URL | mito #- [ 編集]


ひげさま
そっくりそのままお言葉をお返ししたいと思います。(笑)

mitoさま
楽しいの大好きなんですがつい真面目なこと書きたくなってしまいまして。
今年はmitoさまのユーモアを見習って笑いとギャグを心がけたいです♪
でも念のため全然優秀ではありません。
こういうお花お好きでしょう?ありがとうございます。握手♪
【2012/01/08 22:43】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1731-070f60d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索