最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
白クマさんのスケート
ご紹介したつもりでしていなかったクリスマスの作品を観ていただければ嬉しいです。
生徒のHさんの作品です。

DSC06641.jpg

白クマさんが氷の崖っぷちを滑っています。

ではなくてシャドーボックスで浮かした部分の処理方法をお見せしたのです。

7ミリ厚みのスティロールを2枚重ねて高さを出しました。
剥きだしになると興ざめしますから残った氷の絵柄を使ってスティロールを隠しています。
紙はカード横幅×(厚み分=断面部分」に加えて同じ幅くらいの糊しろ面をつけて切りました。

それをほぼ直角に山折りして断面と氷面にしっかり固定してから
正面の氷面を貼っています。

この手法は静物画で棚が描かれている時や植木鉢の土の面の処理などに用います。

特に作品に高さを出した時に美しく隠せて自然に表現できるのでお勧めです。

DSC06642.jpg
ポップな絵柄ですがクリスマスにしては珍しい赤紫色の背景でした。
引き立つようにシルバーの額
黒いマットに雪の結晶模様をアクセントにしました。
関連記事

この記事に対するコメント

大好きな紫が背景の素敵な一枚ですね。美しく処理する 
見えないところに気を配る 大切かつ難しいことですね。
 紫と銀 この取り合わせもいいな。
【2011/12/27 05:44】 URL | 小紋 #- [ 編集]


小紋さま
ありがとうございます。
コメントしてくださったのが朝早くて!爪の垢をいただきたいです。
紫もお好きでしたか。あれこれ色を合わせるのは楽しい時間ですね♪
【2011/12/28 00:00】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1727-3a85ef77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索