FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
純粋に楽しむ事
私は趣味が仕事につながったことを感謝しています。

先日依頼主の持ち込まれた絵でシャドーボックス作品を制作した方が
出来上がりを大変喜んでもらったにもかかわらずご本人は
「納得できない気持ちがある」と感想を述べていました。

それは制約が多かったからそんなお気持ちを持ったのかもしれません。

must have to 
期日までにとか、頼まれたから、お仕事だから・・・

期待されて励みになる部分はあっても
責任が生じ、自由でない感じを持ちますから
楽しい気分からは少し遠のくかもしれません。

仕事だと割り切るのも一つですが
趣味ならなおさら純粋に楽しい気持ちで取り組みたいし
生徒さんたちにもそうであっていただきたいと思っています。

なので当初は設定していたカリキュラムらしいものはやめました。
教室としては段階的にあれやって、これ作って
「はい、初級終了です。次は中級、その次をこなせば上級。さらには講師にもなれます」
教室運営の戦略としてはそれも悪くはないと思いますけどね。(笑)

今は生徒さんとご相談しながらたくさんあるカードからお好きな物を選んでいただいています。
好み優先。飾りたいと思う絵を作っていただくのが方針です。
無理強いするのもされるのも自分が大嫌いだからなんです。

振り返ってこの1年の我が身を思いますと
伊東屋、韓国合同展の作品製作。ホビーショーではマット屋さんとのコラボ展示
新しいキットのテキストと見本制作、ネット販売と色々あり(合間に主婦業)

果たして純粋に楽しんでいたかなぁ・・・・
DSC06648.jpg

ただ今純粋にずっと作りたくて持っていたカードを切り始めました。
立体にしたらどれほど変化して美しいか・・・・
作りながらわくわく心がときめきます。
やっぱり私はシャドーボックスが好きだ~!!!

叫びたい気持ちになりました。
「やらなければ」ではなくて「やりたい気持ち」」で取り組みましょう。
純粋な気持ちと情熱を大事にしたいと思った年末でした。
関連記事

この記事に対するコメント

委員長 おはようございます・・・。笑

!!・・・納得・・・。
【2011/12/16 08:49】 URL | ひげ #- [ 編集]


ひげ様
好きなことが出来るのって幸せですね。
自分の心に正直に!来年もそれでいきましょう。
【2011/12/16 10:24】 URL | kazumi #- [ 編集]


本当にそのとうりですね♪トトロも愉しみつつ きれいな作品を作っていきまぁす(@^^)/~~~
先生のカード、どんなになるにか?!ワクワクです♪ シャドーに仕上げたくなる絵を探すのも なかなか難しいですね。 トトロはオーガスタゴルフの 絵を探してるのです。ショートホールでお花がまわりにあって グレークノーマンが昔 大苦戦したんだけど きれいなんです。 バブルのころは カレンダーがあったみたいなんですが・・ 探す楽しみを味わっていまぁす(^^ゞ 
【2011/12/16 12:00】 URL | となりのトトロ #- [ 編集]


こんばんは!

私は「やりたい!」って言う気持ちばっかりで仕上がって行きます♪
もうシリコンで盛ってどんどん形になってゆく瞬間なんて、楽しくて楽しくて♪
今まで初心者すぎて人にプレゼントなんてした事がなかったけれど、もうすぐ母の誕生日なのでプレゼントに作ってみました。
いつもよりも楽しかったです。
喜ぶ母の顔を想像しながら、思い浮かべながら。。。
人を想って作るのがこんなに楽しいものだと思いませんでした!
逆に勉強になるからと勧められたもの・・・全然やる気がおこりません 笑

先生の「シャドーボックス好きだ~!!」の気持ち、とっても大事だと思いました☆
【2011/12/16 17:27】 URL | よこたん #- [ 編集]


となりのトトロ様
なんかヒロヤマガタさんの絵のような気がしますがご存知でしょうか?
http://gallery-trust.com/sakuhin/yamagata09.html
作りたい絵で作れたら幸せですね。良い絵はカレンダーになるのを待ったりもしますね。
コピーせずに枚数をそろえるのもなかなか難儀です。頑張りましょう。

よこたん様
差し上げる人がいるなら喜んでもらえるイメージは本当に大切です。
私なんかは賞賛されるイメージで頑張ってます。ここだけの話(笑)
褒めてもらいたいのは人類共通ですからね。
「勉強になるから」ですか?面白いです。私もがぜん「やる気」が失せますね。(笑)
【2011/12/17 02:43】 URL | kazumi #- [ 編集]


おお!! ヒロヤマガタさんが画いていたとは(@_@;) 知りませんでした。 先生の アンテナの広さにも 感心してしまいますm(__)m 情報、ありがとうございます。 
【2011/12/17 15:52】 URL | となりのトトロ #- [ 編集]


となりのトトロ様
やはりこちらでしたか?
探しやすくなったら嬉しいです。
細かくても好きな絵ならがんばれますね。楽しく楽しく・・・
【2011/12/17 17:04】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1719-a1dccc4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索